2013年2月15日金曜日

ホルモンの話

昨日、スーパーに開店時間に合わせて行きましたが、ちょっと早く着きました。
駐車場に車を止めて待ちながら、何気なく車のルームミラーを覗いて、ギョッ!!

顎にヒゲが生えてる~!!しかも5本くらい。家の鏡では全く気づかなかったのに(´・_・`)
そういえば、今までも日当たりがいいところで見ると、普段気づかない、いろいろなアラが
見えることってありました。主に信号待ちの車の中でミラーを見たときなど、外出中のことが多いのですが。

さて、顎の毛ですが、実は3年くらい前から一本だけ普通の髪の毛くらいの太さと黒さの髭が生えているのは知っていました。大体数ヶ月に一回くらい、長さ3ミリくらいになった頃に気づいて、毛抜き等で抜いていました。

まさか、それが知らない間に5本くらいに増えていたとは(´・ω・`)
即効で素手で全部抜きました。

男性ホルモンの分泌が増えてるんでしょうか?それとも女性ホルモンが減ってるから?
そういえば、男性ホルモンといえば、頭頂部が薄くなってるのに気づいて早5年が経ちます。この冬は特にひどくなった気がして、頭頂部専用ウィッグを買ったり、部屋でも不自然に見えない帽子を求めて失敗を繰り返し、帽子だけでも4個買いました。

ヒゲは抜けば済むことなので、まあ、いいのですが、ホルモンのバランスが崩れているとしたら、健康面は大丈夫なのかと思い、ちょっと調べてみました。

■男性ホルモンが多いから脱毛するということはない!
・男性ホルモンには2つあり、95パーセントがテストステロンで髪を太く
 する作用がある
・ところが、ある還元物質によってテストステロンがDHTに変わると毛根に悪さを
 して毛が抜ける(還元物質の多さで脱毛するかが変わる)


■女性とホルモンの関係
Q.ひげが濃くなるのは男性ホルモンが増えたせい?
A.男性ホルモンが毛を太くしたり濃くしたりという作用があるので、関係している
  可能性もあるが、年齢的に女性ホルモンが減少してきたサインの可能性もある

Q.疑似恋愛・性行為(SEX)などでも女性ホルモンはアップするの?
A.擬似恋愛にしろ性行為にしろ、ドキドキしたり、ワクワクすると快楽物質の
  ドーパミンやセロトニンが出て、脳下垂体が刺激され一時的に女性ホルモンの
  分泌を促すことはある
  ただ、その女性ホルモンが作用してキレイになるということではなく、むしろ
  ドキドキすると分泌されるドーパミンやセロトニンが血行を良くし肌色をキレイに
  する可能性がある

■愛情・信頼はホルモンが支えていた!?
親子間の愛情や愛着に関わるホルモン(オキシトシン)
オキシトシン
⇒出産や母乳の出に関わるホルモン
 最近では抱擁物質と言われ、抱きしめ合うと分泌が増し愛情や愛着を
 下支えしてくれるいうことが分かってきている
 抱かれた方でもオキシトシンが分泌される
 また、思春期の女性を対象とした実験では、母親の声を聞いただけで
 オキシトシンの分泌が増したというデータもある

■太る・やせる にホルモンが関係していた!
東京皮膚科・形成外科 内科部長 青木晃先生
⇒ホルモンを知らないと、ダイエットはうまくいきません
 1990年代以降に発見されたレプチン・グレリンは食欲の調整や太る・やせるに
 関係するホルモンだということがわかった
・グレリン…お腹が空くと増え、食欲をあおる
      睡眠不足だと増え、太るモードになる

・レプチン…脂肪細胞から分泌され、食欲をコントロールする
      レプチンが増える→食欲が抑えられる
      レプチンが減る→食欲をあおる

■リバウンドのメカニズム
急激にやせると脂肪が減る⇒レプチンも減る
脳が飢餓状態と勘違いし食欲増加の方向に働き代謝も下げ、太る

■レプチン濃度を上げるには?
食事中によく噛む(咀嚼する)と血液中のレプチン濃度が上がる



なるほど、肥満にもホルモンが関係していたのですね。

睡眠をちゃんととって、食事はよく噛んで、という基本的な生活習慣がやっぱり大事なんですね。
それができてないから、私は太っているし、頭頂部が薄いし、あごヒゲも生えてるわけですね。

まずは、よく噛むっていうのを実践したいと思います。ガムを噛むのもいいかも。

0 件のコメント: