2012年2月25日土曜日

本日の人生案内

折りたたみ傘嫌う夫 許せない

50代主婦。同じ50代の夫は酒もたばこもやらず、家族のために身を粉にして働き、私と娘、ペットの犬を愛してくれます。でも、人としてどうしても許せないところがあります。折りたたみ傘が嫌いな点です。
朝から雨だと、夫は大きい傘を差して出かけます。でも小雨の日や、途中で雨が降り出しそうな日は、折りたたみ傘を持たず、防水仕様の登山帽とダウンコートで出かけるのです。
使わない理由として、夫は「山歩きをする時は傘を使わないし、折りたたみ傘は使った後に干してたたむのが面倒」と言います。でも、私たちが暮らしているのは山ではありません。夫が周囲から「傘も買えない貧乏な人」と思われるのも嫌だし、私も顔から火が出るほど恥ずかしくなります。
何とか夫に折りたたみ傘を使ってもらうため、良い方法を教えてください。(東京・S子)
折りたたみ傘を持たないことが人として許せないとは、おだやかではありませんね。ご主人もたんに面倒くさいからではなく、使わない確固たる理由がある様子。50代の男性が身につけた習慣を今さら変えるのは容易ではありません。
お叱りを受けることを覚悟して申しますが、ここはいっそ、うちの夫はイギリス紳士だと思うことにしてはいかがでしょうか。イギリスの男性は普通の雨ではほとんど傘を差しません。その代わり、防水機能の優れたレインコートをはおり、さっと襟を立てて雨の中、颯爽(さっそう)と歩きます。
さらさらとした霧雨が多いイギリスと日本では気候が違うと思うかもしれません。でももう一つ、傘を差さない理由を聞いたことがあります。俗説かもしれませんが、片手しか使えないと何かあったときに闘えないからというのです。さすが騎士道の国ではありませんか。つまり、ご主人も自分の都合だけでなく、不意の攻撃に備えて両手をあけているのかもしれません。
ちなみにうちの家人もどうやらイギリス紳士です。雨の日は私だけ傘を差しますが、彼の両手は自由なので安心です。お互い頼もしい夫をもちましたね。
(最相 葉月・ライター)
(2012年2月24日 読売新聞)

======================================
タイトルを見て「お!、これは久々にトンデモ相談の匂いがするぞ♪」とわくわくしながら、「折りたたみ傘を持たないことが人として許せないとは、これはおだやかではないですな~。」と、突っ込み入れながら読んでいると、なんと回答者さんも全く同じ事を冒頭でおっしゃっているではないですか^_^;。
発言小町のほうは週に数人は必ず普通の人の理解を越えた思考回路を持つトンデモ人間のトピ主や、トピ主を困らせてる人たちが登場してるけど、新聞のほうは年に数人。今日のはほんとうに久々のヒット作です。
最相葉月さんもまた、エスプリの効いたうまい回答ぶりでしたね。

0 件のコメント: