2009年9月16日水曜日

マルセイバターサンドの誘惑


 マルセイバターサンド…北海道土産として有名なお菓子ですね。私にとっては、6年前にお土産として頂いた折に初めて食べて以来、好きなお菓子のベスト10に入れたいほど気に入っているお菓子です。

 当時、製造・販売している六花亭のホームページから取り寄せてでも食べたいと思いながら、忘れたままになり、もう6年も経ってしまったのでした。その間いただき物にもなかったですしね。

 それが、先週金曜の朝刊の折込チラシの中に、六花亭のお取り寄せセットの案内チラシが入っていたのです。きっと、他の地域にはもっと前から折り込みが入っていたのでしょうが、ついにこの島根にも。
 うれしさの余り、さっそく起きてきたばかりの夫に相談して、2セット買おう!と決まりました。
 コピーに、「いつものおやつに」と書かれていますが、「いつものおやつ」にしては高いですよね。お菓子にそんなにお金をかけるのは「舟和の芋ようかん」くらいの夫ですが、夫もやっぱりマルセイバターサンドの大ファンなのです。最近仕事が忙しくて夏期休暇も半分しか取れなかったから、そのくらいのプチ贅沢くらいさせてあげてもバチは当たりませんよね。
 さて、昨日、予定通りに我が家に届きました。
 実は今ダイエット中の私。
 一日の摂取カロリーを1400キロカロリー以下に抑えてる(つもり)ところです。
 なのに、昨日の午前10時頃、なぜかつい、衝動的にブルボンのアルフォート(帆船の浮彫されたチョコが片面いっぱいについたクッキー)を一度に5個も食べてしまったのでした。合計275キロカロリーなり。
 そして、ちょうどその5枚目を食べ終わりかけたところに、やってきました。「お取り寄せセット」が。
「あ~~、今日来ることがわかっていて、楽しみに待っていたのに、何でアルフォートを5枚も食べてしまったんだ、自分のバカバカ!」と自分を責めました。
 おやつだけですでに275キロカロリーも摂取し、これからさらに一個100kcalは軽くありそうなバターサンドを食べるのは、さすがにありえない…。
 
 でも、やっぱりマルセイバターサンドの誘惑には屈してしまいました。その前に「霜だたみ」の方にフラッとなり、先にそちらを食べてから。霜だたみもけっこうおいしかったけど、バターサンドがやっぱりおいしい!バターに混じったレーズンがおいしい!!それにあのミッシリしたクッキーとのハーモニー。最高です。
 ところが、その直前に高カロリーのお菓子を3週間ぶりに一度に大量にお腹に入れたからか、下痢になってしまいました。一度に脂や糖分を取り過ぎたため?
 あとで調べたら、マルセイバターサンド一個が165キロカロリーだそう。実は夕食後にもデザートと称して、一個食べました。霜だたみは一枚144キロカロリー。
恐ろしい。
昨日は甘いお菓子を約600キロカロリーも摂取していたとは!下痢した分は相殺されてるといいのですが。
 結局、食事を少しセーブしましたが、それでも1800キロカロリーくらい昨日は摂取してしまいました。
今日からまたダイエット頑張らなくては。
まだまだ残っているお取り寄せセットのお菓子は計画的に食べながら。

2 件のコメント:

きーこ さんのコメント...

私もあの広告見て注文しようかなと思ったのですが、すっかり忘れていました。あー美味しかったんですね。残念。秋になると高カロリーなスイーツが食べたくなっていけませんわ。

yochan さんのコメント...

きーこさん、お久しぶりです。
ほんと、秋は身体が高カロリーなものを欲しがるのでしょうかね。

きーこさんも今からでも注文してみられたら?

でも、あのお取り寄せセットって送料無料とは書いてあるけど、結局1セットにつき、商品の合計額プラス500円だから送料込みと変わらないと思います。まあ、オリジナル風呂敷とかもつくけど。

六花亭のオンラインショッピングでよさそうなのを選んで買うのもいいかも知れませんね。