2009年9月6日日曜日

最近のお気に入り

近頃、気に入っていること。

その1:
リビングの掃き出し窓の窓際で、座椅子の背もたれを、床から30度くらいまで倒して考え事をしたり、カーテン越しに、テラスのラティスに絡まった朝顔の葉が陽を浴びて揺れているのを見ること。


ところで、この座椅子、7年くらい前に買って以来ほとんど使わずに物置き場になっていたのですが、この夏から今の場所が定位置になりました。とても座り心地がよくて、そのうちウトウトしてしまうのもまた良いのです。脚を乗せる部分もいろいろ自由に角度を変えられるので、とっても快適です。

その2:
先月下旬に新しく付け替えた玄関の外灯の明かりと、それに照らされた玄関回りをながめること。


その3:
天気のいい日の田園風景を見ること。秋の空と、「実るほど頭を垂れ」ている稲穂や、蕎麦の花が一面に広がる田畑。
ほんの一か月前は田んぼは一面、緑の絨毯のようだったのに、今はそれぞれが色づき、多彩な景色を見せてくれます。
空に浮かぶ雲や日本の田舎の田園風景は本当に美しいです。 私の住んでいる地域はいたるところそんな景色が広がっているので、天気のいい日は、ちょっとそこまで出かけるだけですごく満ち足りた気持ちになります。
白く見えるのは蕎麦の花


その4:
食パンにとろけるチーズをのせてトーストして、その上に明太子マヨネーズを塗り、刻み海苔を振りかけて食べること。

2 件のコメント:

ranran さんのコメント...

今晩は、遅くに失礼します。何となく、秋の夜長であれこれしている内に寝そびれました。
素敵に家を造りあげていきますね。明かりの演出が良いわぁ~。yochanさん生活を楽しんでいる感じが素敵ですね。
ちょっと、私的な事を…この間は、ありがとうございました。短い時間でしたが、とても楽しかったです。まぁ、あの通り、抜けている私ですが、良かったら、また御飯&お茶付き合ってね。では、おやすみなさい。

yochan さんのコメント...

ranranさん、おはようございます。今はもう仕事中ですね。
秋の夜長で、何か始めると、きりがつかなくなって夜更かしすることってありますよね。

私は昨夜はたまたま、地区の運動会でいつもより体力使ったので、早目に寝てしまいました。

新しい外灯、気に入ってます。離れの外灯と全く同じ物なんですが、光がよりクリアで、外壁との相性もバッチリ。夜、外灯に群がる虫をよけつつ、うっとりオレンジ色の光に照らされる玄関先を見つめて立ち尽くす私です。電球のきれいな映し方を今度また試して、もっときれいな写真に差し替えたいです。

先日は、こちらこそありがとうございました。とても楽しかったです。また、こちらこそぜひ、御飯&お茶ご一緒させてください。