2009年6月15日月曜日

待ち遠しいこと

その一  朝顔と夕顔が花を咲かせること
 朝顔と夕顔の苗をテラスのラティスの足もと二か所にそれぞれ植えてから、かれこれ三週間が経ちました。毎日着実に茎が伸びていてワクワクします。来月には花が咲くかな。楽しみです。

その二  梅酒が飲みごろになること
 昨日、友人宅の山で採れた青梅を10㎏もらいました。
朝、もらって、2時間ほどかけてヘタを取ったり、ホワイトリカーなどを買いに行ったりしました。昼食をはさんで、午後からは漬け込み作業。らっきょ酢に2㎏分、ホワイトリカーに2㎏分、ブランデーに1㎏分、砂糖にも1㎏分漬けました。残りはご近所におすそ分け。
 シロップと酢漬けは一ヶ月後、梅酒は三ヶ月後からが飲みごろです。一昨年は待てなくて、飲みごろが来るまでにほとんど飲みつくしてしまった意志薄弱な私ですが、今回は待てそうです。
青梅を食べたい気持ちを抑え過ぎてストレスをためないようにしようと決めたからです。とりあえずは早速、傷の多い梅を甘く煮て食べました。甘酢ぱくておいしかったです。

その三 BOND23の公開
 気が早い話ですが、BOND23について。
公開は何年後になるかはわかりませんが、脚本家が決まったそうです。ちなみにその三人とは、Peter Morgan , Neal Purvis and Robert Wadeです。詳しい記事はこちら

0 件のコメント: