2008年7月21日月曜日

今日は良く働いた!ビールがおいしい!

今日は、朝8時過ぎから、地区のグランフドゴルフ大会に選手として出場しました。

選手といっても、まったくの初心者なんです。

練習も一週間前に1時間やっただけ。そんな私が競技大会に参加だなんて。

でも、地区の体協で参加する体育行事で、私が協力できそうなものは運動会以外では、グランドゴルフくらいなものなのです。

体協役員の大変さを知っているだけに、何とか協力してあげたいのですが、運動能力と体力に自信がない私としては、バレー、野球、卓球などは周りにかける迷惑を考えると出てはいけないと思うのです。
その点、グランドゴルフなら、1チーム16人のうちの上位10人の得点で競うので、単なる数合わせとして出場する分には誰にも迷惑はかからないわけです。

グランドゴルフは1ホールに3打で入れば標準的だそうで、練習のとき、2打で入ったりもしていたので、なんとかなりそうと思いました。

さて、本番では…

なかなか思うように転がらないものですね、球って。一緒に回っていた方たちは二回りくらい年配の方たちでベテランぞろい。前半はそんな皆さんに8ホールで7打ほど差をつけられてました。後半は多少盛り返しましたけど、結局、前後半合わせて16ホール回って59打。かなり下位だったと思います。

でも、1打目で変な所に転がっても、2打目でいいところまで寄せられたり、けっこううまくいくこともあって、なんだか楽しくなってしまいました。最後のホールでもうまくいき、まわりのおじさん、おばさん達から、「もう1ラウンド回らんといけんね~。クラブに入ってやーだわね。」と言われました。やっと慣れた頃に終わるんですよね、こうゆうのって。11時前に競技終了。

暑い中みんなよく頑張りました。町内会からペットボットルのお茶を2本いただきましたが、ビールもあるのを見て、「できたら一本はビールに替えてもらえませんか?」とおねだりしてしまいました。やっぱりどうせなら、ビールをグビッとやってみたいではないですか。午後から仕事があるので、夜までお預けではありますが。
役員さん、快く替えてくださいましたが、今頃「酒飲みの奥さん」と評判になってるかも(^_^;)。
11時半ごろに帰宅しましたが、しばらくして、「余ったので一本ずつ配ってます、どうぞ。」と役員の方がわざわざビールを自宅まで届けてくださいました。
我が町内は、新興住宅地なので、比較的若くて経験の浅い者が多く、大会に参加し始めたのも5,6年前で万年最下位。今年は最下位脱出が目標でしたが、結果はどうだったのでしょう。結果を聞く前に帰ったのですが、ビールを届けてくれた役員さんに聞くのを忘れてました。

12時には夫と娘は出雲フィルハーモニーの定期演奏会の鑑賞に出かけ、息子は部活に。

私はというと、4時半から幼児クラスの保護者参観があり、その準備と夕食の買い出し&調理、4時半から6時半まで仕事、すぐに夕食作りの続きと食事、8時から10時前までまた仕事、とけっこうよく働きました。何より気分がいいのは、 幼児クラスの保護者参観が首尾よく行った事です。簡単な英語劇もいい感じでした。小道具や背景の絵もサラサラっと午後からの準備で間に合わせることができたし、満足満足。

そして、待ちに待った、ビール!おいしかったです。

先週から学期末ということで約70人分の成績表をを作成したりと、いつもより忙しい日々を送っていたのでなおさらです。これって所見欄だけなら学校の先生の2倍くらいは書いてることになります。我ながらがんばったな~。

もう一本飲もうかな。風呂上りに。

2 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

毎日暑いですねぇ~(@_@;) 
いつも感心するのはyochanの段取りの良さ。私だったら一日こうはフル回転とはいきませんね~。あ、若さの違いかな?笑
スポーツも仕事も終えての一杯はそれはもう、くぅーっ!でしょう。
英語(英会話)の塾をされてるんですよね。自信を持って教えて生徒さんたちともうまく付き合えてる、そんな充実した感じが伝わってきますよ。

yochan さんのコメント...

ほんと、毎日暑いですね~(*_*;
ついつい、朝から寝るまでエアコンに頼ってしまいます。
私、普段はだらだらしてるんですよ。だから、たまに充実した日を送るとうれしくなって、ブログにも書きたくなっちゃうんですよね(*^_^*)

そうなんです、仕事は英語(幼児から中学生)と数学(中学生)を教える塾を経営してます。ひとりで全部やってるので細々としたものですが、とてもやりがいがあります。英語も数学も自分自身がもっと勉強しなくてはと思いますけどね^^;