2008年7月7日月曜日

組み立て式商品、パーツ別に売らないの?

 フローリングワイパーの走りともいえる、クイックルワイパーにはいつもお世話になっています。

我が家はフローリングの床の面積が大きいので、掃除機をかけるより拭いた方が簡単だし、電気代もかからないし、何よりすっきりきれいになります。埃も上がりにくいですしね。だから、クイックルワイパーは手軽に使えて重宝しているのです。

 でも、もう6年くらい使ってきたため、半年くらい前からヘッドのシートを挟む切れ込みが劣化しだし、ついに今日はヘッドのクッション部分が剥離してしまいました。

 ホームセンターで新しいのを買おうと思い、掃除用品のコーナーへ。クイックルワイパーはありません。しばらくしてかなり離れた清掃用洗剤のコーナーにシートと一緒に置かれていました。しかも、コンパクトな箱入り。ちなみに値段は類似商品の2倍ほど。
 なるほど、そういえばこの商品は組み立て式だったのでしたね。柄の部分が三段階に分かれていて、長さを調節できるのでした。そのことをいまさら思い出したけど、まあ、うちは床用にしか使わないからそれはこの際どうでもいいのです。それより、これならごみ出しの時困らないな~と気付きました。きっと各パーツごとに買い替えができるんだわ♪なかなかエコという意味ではすすんでる?と感心。
では、ヘッドだけを買い換えよう!と探すのですがみつかりません。どうせなら今ある柄の部分をそのまま使いたいという一心で、別の店にも行きましたが、同じくありません。
 帰宅してネットで調べたら、本体はお店に売っていたあの箱の状態(一式セット)でしか売っていないことがわかりました。ショック!!なんだ、エコでも何でもなくただ長さが調節できるというだけのものだったのか~(;一_一)。ヘッド部分は劣化するということも製造販売している花王のホームページに書かれていますが、だったらパーツ別に売ればいいのに、と歯がゆい思いがします。丸ごと買い替えるなんてもったいない。今ある柄は捨てるしかないわけ?他の似たような商品と違い、金属製の立派なものなのに~。
 ヘッドだけでは単価が安いからなのでしょうか。包装にも手間暇とお金がかかるし?でも、他社の商品に流れられるよりはいいのではないかと思うのですが。そこのところ花王さんはどう考えてるんでしょうか?

 清掃用品コーナーに安くて似たような商品はたくさんありますが、どれも柄の部分が長く、しかもプラスチック製。後で捨てる時に困りそう。でも同じ用途なら安い方がいいので、そっちにします。早速明日当たり買いにいこう。
 花王さん、客を一人逃しましたね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。たしかに!!!
(強い共感)
ほんとにそうなんですよ!おんなじ経験ありますからぁっ!

yochan さんのコメント...

koikoiさん、
おお、koikoiさんも同じ経験ありでしたか!
花王のお客様相談室に問い合わせてみようかしら。
でも、今日別のメーカーのを買っちゃいましたけどね。

匿名 さんのコメント...

そうなんです。本当に細かく部品を売って欲しいところです!(笑)
私も違うメーカーのを買いましたよぉ~(笑)

yochan さんのコメント...

koikoiさん、

>私も違うメーカーのを買いましたよぉ~(笑)
やっぱり~?
もし、これからパーツ別に売ってくれてもすでに遅いですよね。