2007年11月23日金曜日

Glad to see you again, リッチストロベリーチョコレート!/ Nice to meet you, リッチ抹茶チョコレート!


 さっき近くのスーパーに買い物に行って感動の再会を果たしました、明治リッチストロベリーチョコレートと。ディスカウント品以外では約半年振りの再会です。6月中旬に突然スーパーなどから姿を消してしまい、こんなにおいしいのになんで?と心配したけど、やっぱり戻ってきてくれましたね。
 
 ちょっと包装が変わりましたね。イチゴ含有率も70%から77%に増加し、おいしさに更に磨きがかかったかな?チョコ好きでまだ食べたことがない方、今なら確実にスーパーにあります、ぜひ食べてみて欲しいです。そしてなんと、ストロベリーチョコの横にはリッチ抹茶チョコレートなる商品まで並んでいるではありませんか。これはもう買わずにはいられません!で各一個ずつ買いました。ちなみにそのスーパーでは定価各210円が178円で売られてました。

 さて帰宅してから、さっそく家族みんなでいただきました。リッチストロベリー、やっぱりおいしい~(^^)。リッチマッチャチョコレートのほうも普通の抹茶チョコよりもずっと抹茶がまさにリッチに使われているようで、濃くて苦味もあり、甘さはほどほど。後口が本当に抹茶を飲んだ後のよう。口の中に抹茶の香りが長らく残り、爽やかです。ひょっとしてチョコとしては画期的な口臭予防効果も期待できるかも?これはもう抹茶好きの方なら、リピーターになること確実です。明治製菓、いい仕事してますねぇ。発売日はいつだったのか知りたくて明治製菓のホームページを見たのですが、特に記述がありませんでした。でも他のサイトで今月20日に発売されたと言うのを見かけました。あと、明治製菓の新発売のチョコには他にも紫のパッケージのセレクテッドバニラチョコなどがあることがわかりました。ダイエットしているはずなのに明治のチョコには、リッチストロベリーチョコ以来やはり注目してしまいます。
 
 食べ物の話のついでなのですが、今見ていたテレビの「ランキンの楽園」で全国47都道府県のご当地カレーをギャル曽根が食べてランキングをつけていましたが、鳥取の鬼太郎ビーフカレーが1位、島根のどんちっち鰈カレーも4位にランクイン。山陰勢すご~い。島根のカレーは浜田のカレーです。いまソフトバンクのCMに出演しているシロイルカも浜田のアクアスだし、このどんちっち鰈カレーこれから売れるかも。

2 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

昨日食べてみました、初リッチストロベリーチョコ! 
最初の一口は「うわ、すっぱい」レアな味。苺、苺、いちごがビッシリなんですね~。正直もう少し甘くても・・・とも思うけど何度か口に含むうちに美味しくなってきたような。今度は抹茶、バニラ、に挑戦してみますね。
ところでどんちっちカレーとはまた愉快なネーミング。さかなの名前読めないわぁ、何と読むんでしょう?辞書やパソコンでも調べられるのに面倒くさがってます(^^ゞ

さっき主人が会社でもらったお土産のクッキー、見たら出雲大社の参拝記念のなんです。あらーと思って。結構味いけましたよ。

yochan さんのコメント...

ジョディさん。
 初リッチストロベリーチョコ、酸っぱすぎましたか~。私はその酸味がたまらなく好きなのですが、やはり好みは人それぞれですものねぇ。でも確かに、もっと甘みがあったほうがチョコらしいですよね。見た目もチョコと言うより練り乾燥イチゴって感じですものね。マッチャチョコ(包装にはそう書いてあります)の方もストロベリーに負けず劣らずチョコよりも抹茶の含有率が高くて、濃いですよ~。色も明るい黄緑とかじゃなくて煎茶をすごく濃く淹れたときのような茶色がかった深緑なのです。
 鰈は「カレイ」と読みます。カレーとカレイ、駄洒落です。このカレー、レトルトカレーにプラス魚のカレイが一匹丸ごと付いてるんです。骨ごと食べれるそうですよ。どんちっちというのはこのカレーを作っている浜田市の地元の言葉だそうです。確かお祭りに関係する言葉だったような・・・。そして地元の商店街の名前にもなってるそうですよ。
 おお、ご主人の会社の方がどなたか出雲大社に参拝されたのですね。嬉しい~。ジョディさんの元へそうしてこの地の物が届き、お口に入るなんて、なんかご縁を感じますね。