2023年7月8日土曜日

線状降水帯

 昨夜から今日午前11時ごろまでまさに豪雨という言葉通りの雨が降りました。うちの周りは特に問題ないようですが、数百メートル離れた場所では冠水したりで大変な状況のようです。出雲市や松江市に線状降水帯が発生したのは多分初めてかも。

明け方頃は雷も結構鳴っていて、我が家の飼い犬ジョー君が檻の中で暴れて鼻先を怪我したと言うのが我が家での唯一の被害となっております。

テレビのニュース映像には私の通勤路の一部が取り上げられていました。昨日からたまたま5連休に入っていてセーフ😮‍💨



実は、今日は東京から地元出雲市に帰ってきた友人を囲んでのプチ同窓会に行く予定で、雨の中での移動法や服装などあれこれ準備していたけれど、この大雨のため、消防団の任務が入った人が数名いたり、メインゲストが陸の孤島となった日御碕で缶詰状態となったため、先程同窓会は無しとなりました。予約していたお店も当然キャンセル。このような状況だからとキャンセル料なしにしていただけたとのことです。

お昼前からかなり穏やかになり、先程から鳥のさえずりも聞こえてきます。もう大丈夫かな?と言ってる間にまた降り出しました。😱

東京の友人には来月東京で会うことになりました。

0 件のコメント: