2021年11月22日月曜日

ここ最近行った地元のお店

先月末、義母が転倒し、外出は車椅子になったので、散歩に連れて行ってあげようということになり、出雲大社周辺を散歩しながら、飲食店にも何軒か行ってみました。


 Ichie 

「いちえ」と読むそうです。いちご飴のお店です。一期一会(いちごいちえ)に掛けてるようです。苺のスムージーもあるかも。

オープン前から気になっていましたが、8月のオープンから2ヶ月後の先月末にようやく、いちご飴を買って食べました。3個のを2本買いました。外側はパリッとした黄金に輝く飴でその下はプチっと🍓苺🍓が弾けてジューシー🍓、そして口溶けがいい、というか良すぎました。

6粒800円があっという間に溶けて無くなりました。




この写真は5粒ですが、私は3粒のを買いました。

https://www.instagram.com/strawberry_candy_izumo/


いづも寒天工房

駅の斜め前にある、お土産にピッタリな可愛くて綺麗な寒天がたくさんあるお店ですが、カフェもやってます。たまにしか開いてないのですが、この日は開いており、テーブル席も道路側に移設されていたので、休憩に寄りました。↓の写真のwaffy とドリンクを注文しました。店員さんたちが車椅子の義母のためにとても親切にしてくださってありがたかったです。私の親戚の呉服屋さんの店舗を間借りして営業されているのですが、この日たまたまその親戚のおばさんと店先で会って、寒天をお土産にいただきました。ラッキー🤞


https://ja-jp.facebook.com/Kantenkobo/


https://izumokantenkobo.com/


さんべバーガー 出雲大社店

とにかくサンべバーガーはパテが最高♫ お肉100%でスモーキーな肉の香りが口の中に広がります。それが三瓶まで行かなくても地元で食べられる幸せ🎶

この日は持ち帰りで食べました。

スタッフが1人で忙しく働いておられました。券売機で食券を買って、カウンターにいるスタッフに渡してから結構待ちましたが、待った甲斐がある美味しさでした。




https://www.sanbe-bg.com/


先週水曜日にテレビのローカル番組で大社のお店が何軒か紹介されていて、その内、まだ行っていなかったのが↓のお店。

Lota 

去年の夏にオープンしたお店ですが、なんとなく敷居が高く、テレビで紹介されたアイスクリーム食べたさに、ようやく先日、満を持して入りました。干し柿ミルクのアイスクリーム、4個持ち帰りました。保冷剤や持ち帰り用の容器などなく、コーンタイプは手に持ち、カップのは車に置いて持ち帰りました。連れがいて、さらに家が近いから、溶けずに済んで良かった。

https://lota-moridaya.com/


ミルクがとても美味しかったです。干し柿と良く合ってました。

コーン無しだけど値段は同じ。でも容器代が入ってるのかな。
この容器、ダイニングテーブルで小物入れとして再利用してます。


2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

こんばんは~

どのお店も素敵で、どれも美味しそうですね~
車いすで義母さんを外に連れて行くなんて、本当によい
お嫁さんをもって義母さんもお幸せです。

出雲に行ったらやはりさんべバーガーに行かないと行けないですね。
なかなか島根県に足を運べませんが、行ったらぜひ食べてみたいです。

yochan さんのコメント...

アリスさん、おはようございます。

車椅子での散歩は主人がメインで、私は付き添いで行ったのですが、
買い物や飲食するには必要な人手になれたかな、と思います。
ここ数年で一気に出雲大社周辺に新しい飲食店が増えました。

さんべバーガーは炭火焼きのいい香りが鼻腔を満たすんですよ〜
ほんとおすすめです。東京にも出店してるらしいです。

島根はアクセスが悪いので来にくいですよね。来られる事があれば、
さんべバーガーお試しください。ちなみに大社バーガーもすぐ近くに
あるのですが、私はまだ行ったことありません。