2015年12月30日水曜日

3か月ぶりの東京②品川、御茶ノ水

さて、12月28日の朝一番の飛行機で1泊2日の東京の旅に出かけました。

朝6時45分に家を出発。飛行機の出発時間の1時間前。空港まで車で30分ほどで到着の予定。
最近またかなり視力が落ちてるのでちょっと遠くまでの運転で緊張します。

空港に行く道中、家の近くの国道から、空港とは反対方向の大社方面に長くて濃い霧が見えました。
田んぼがある場所って霧がよく見られるから、空港の周辺はもっとすごいのかなと思いながら進んでいくと、本当にだんだん濃くなって、前方10メートルまでくらいしか見えません。
霧のせいかいつもより時間がかかっていて、チェックインに間に合わなかったらどうしようと焦りました。もし駐車場がいっぱいで離れた場所に駐車することになったらそれもありえるだけにほんとに不安でした。
空港の敷地内の道路に入ったのが出発22分前くらい。15分前にはチェックインしなきゃいけないので焦る中、前方がほんの数メートル先までしか見えなくて、すぐそこにあるはずの空港の建物すらまったく見えませんでした。

正面玄関に近い駐車場が視野に入り、ざっと見たところ、ちらほら空いていました。これは何とかなる!と思い、正面玄関前の駐車場に入りました。そしたら、なんとすごくいい場所が空いていました。
そしてすぐさま二階の保安検査場へ。
タッチ&ゴーなのでここは早い。
この間5分ほど。

搭乗口から飛行機に向かう通路から外を見ると、朝陽がまぶしく輝いていました。すぐ隣を歩いていたACさんが「綺麗ですよね。」と話しかけてこられ、そのまま飛行機に乗るまでお話ししました。

今回通路側だったのであまり外は見えませんでいたが、いい天気で、東京も晴れとのこと。
東京が近づいたあたりで富士山も見えました。山頂から中腹まで雪がかかっていてきれいでした。

予定より5分くらい早く羽田に到着。羽田空港からも富士山が見えていました。
左の尾翼の右のあたりにうっすらと白い山頂が見えます。
肉眼だとはっきり見えたのですが。
羽田からPASMOを購入して京急で品川まで。直行なので便利です。
早速ホテルへ。

駅の正面に見えてるので迷わず行けました。歩道橋を渡って、すぐwingという商業施設があってそことつながってる感じでした。敷地内にあるコンビニでミネラルウオーターをPASMOで購入。

残高を見てびっくり。電車代もしかして907円だったの?モノレール&JRの方が安かったってこと?(実は翌日履歴印刷したら京急は407円で、モノレールに乗るよりこの場合230円ほど安いことがわかりました。PASMO発行時の預かり金500円がかかってたんですね。)

ホテルに荷物を預けてすぐに喜矢武さんの舞台の劇場、クラブexを見に行きました。
この劇場で喜矢武さんは初舞台、頑張ったんですよね~。

さて、その後すぐにJR品川駅へ。いや~、品川駅って大きいんですね~。さすが新幹線も止まる駅。
そしてこんなものが。

カメラのシャッターみたいなところの前に立つと撮影されちゃいます。
私もやってみて撮られたけど、自分の画像を写メするのは間に合いませんでした。

品川から秋葉原経由で御茶ノ水へ。途中、新幹線と並走していてワクワクしました。

神田方面へ7,8分ほど歩いてランチをしに夫のおすすめの洋食屋「キッチンジロー」へ。
夫は神保町の方のことを言っていたようでしたが、たまたま通りかかった駿河台下店へ。
まだ11時半くらいだったのでサラリーマンも学生もいなくて私たちだけでした。

キッチンジロー駿河台下店

二人ともチキン南蛮&スタミナ焼き&帆立ミルクコロッケ(豚汁付き)870円を注文。
チキン南蛮&スタミナ焼&帆立ミルクコロッケ
チキン南蛮はいかにも冷凍物っぽくてボリュームもなかったけど、スタミナ焼きがとにかく美味しかったです。コロッケも普通に美味しかったです。そして豚汁がありがたい。

ランチで力をつけたところで、神田の書店街へ。ぶらぶら歩きながら喫茶店「さぼうる」を探しました。

途中、夫の母校をカシャッ。今は高層ビルなんですよね。
他にも日大や東京医科歯科大、順天堂大など近くに大きな大学のビルがたくさん。

何とか「さぼうる」にたどり着いて生ジュースをいただきました。娘はイチゴ、私はレモン。
隣の人たちが煙草スパスパ吸っていて臭いのなんの。ジュースの味がわかるか心配でしたが、まあ、味はわかりました。そして私たちが半分くらい飲んだところで帰られたのでホッとしました。

お店の人は感じよかったです。おじいさんが案内してくれました。
なんかアフリカっぽいような東南アジアっぽいような不思議な
建物と内装。そして穴倉っぽい雰囲気のお店。
外国人観光客も写真撮ってました。有名なんですってね。

でも、座った席が悪かったのか、隣の席の二人組が
ずっと煙草を吸っていて不快極まりなかったです。聞くともなしに聞こえた会話から出版関係者。さすが東京の神田だわと感心しつつも、副流煙が心配で居心地悪かったです。

せっかくだからニコライ堂や湯島聖堂、神田明神も行きたかったのですが、疲れたのもあって湯島聖堂だけ行きました。が、この日の午後は閉館?してました。

この後、秋葉原へ。