2015年12月30日水曜日

3か月ぶりの東京④お台場


秋葉原から新橋まで山手線に乗り、ゆりかもめでお台場へ。ゆりかもめはPASMO使用。
お台場駅で降りてちょっと歩くとダイバーシティ東京が見えます。

早速ゴールデンボンバーの工作展へ。
写真は下に載せた10倍は撮りました。








ライブでの巨大鬼龍院。
キャンさんが乗ってるダンボール製戦車もクオリティ高いのですが、
諸事情により展示不可だそうです。残念。



ダンボならぬダンボーる。
鼻から紙吹雪を飛ばせます。
あと電飾がつけて合って暗い所でも象さんだってわかります。

真実の口
近くでよく見ると立体的に作ってあってさすが喜矢武さん!
と感心してしまいました。

段ボール作品展をじっくり見て、次はゴールデンボンバーの歌に合わせて光るイルミネーションの見える2Fフェスティバル広場へ。
その広場ではガンダムの実物大の模型があり、18:00からプロジェクション・マッピングの上映があるのです。





『SHINING STAR ILLUMINATION ゴールデンボンバー with ダイバーシティ東京』

メンバーたちの手形。左が樽美酒。右が喜矢武さん。
喜矢武さんの手は男性としてすごく小さくて、
うちの娘とぴったりの大きさだったとか。
私は喜矢武さんより小さいですけど。

左が鬼龍院さんで右が歌広場淳の足?形

17:45からと18:45からのを見ました。それぞれ5分ほど。

『女々しくて』に合わせて点滅していて面白かったです。
あの窓ふきダンスのところをうまく表現した点滅具合でした。

音楽に合わせたイルミネーションの画像は動画で撮ったけど上手く撮れなかったので普通の状態のを載せておきます。







ガンダムのプロジェクションマッピング









プロジェクションマッピングが終わったところで食事をしに再び中へ。
フードコートは人でごった返していたので、6階のレストラン街へ行きました。でもエレベーターのすぐそばに7階のメキシコ料理のお店の看板があり、そちらに行くことにしました。Wahoo's Tacos&moreというお店です。カリフォルニア発祥のフランチャイズで日本の1号店らしいです。

階段を上がったところにあるはずなのに、がらんとした部屋の一角に何かの受付のようなコーナーがあり、そこに男の人が一人。
どうもメキシコ料理とは関係なさそう。その人が「どうぞ、お店はやってますよ。」みたいなことを言われたのでその人の前を通りすぎると、その先に廊下がありました。右手はガラス越しにスケートボードのリンクみたいなものが。突き当りがお店の入り口でした。
お店の人は男性が一人。
私はウェットブリトーのチキンを注文しました。
ソースは白と赤があり私は赤を選びました。
赤はサルサソースでした。
去年テキサスで食べたブリトーと結構似ていて本格的だと思いました。
パクチー?と思われる野菜も入ってました。
ナイフとフォークで苦戦しながら食べました。
現地の食べ方だろうなと思いました。
娘はクラシックブリトーのチキンを食べました。
お客さんらしき人は二人ほどいました。
席を案内され座ると、注文が決まったらカウンターに来るよう言われました。
注文が決まりカウンターに向かうところで、代金は先にいただきますと言われ慌てて財布を取りに戻りました。
ここはファストフード店だったようです。

食事の後は18時45分からのボンバーさんのイルミネーションを見に戻りましあた。すでに始まって2分経過してました。この回は『好きだけじゃ足りなくて』のはずなのに『女々しくて』でした。ただしスクリーンの映像は好きだけじゃのほうでした。

zeppの前に長蛇の列ができていました。KAMIJOというアーティストの20周年ライブで並んでいたようです。この日の歌広場淳のブログによると彼もこのライブに来ていたとか。
すぐそばに淳君がいたというのがうれしいような、ニアミスだったから残念なような。

レインボーブリッジが文字通り虹色にライトアップされていて、
右手のフジテレビのビルもなんかビル全体を使ったイルミネーションがすごかったです。

帰りのゆりかもめからもっとしっかりレインボーブリッジもフジテレビのイルミネーションも見えましたが、撮影できませんでした。代わりに下にお台場情報×屋形船comからの画像を載せてます。

そしてあのフジテレビのイルミネーションは「グリッターエイト」というイベントなんですね。数年前からやってるんですね。知らなかったわ~。
ちなみに公式サイトはこちら


スペシャルライトアップクリスマスシーズンのライトアップ


グリッターエイトの公式からの動画↓私がゆりかもめから見た夜景に近い映像も含まれてました。



新橋に着いてからすぐに品川に戻り、コンビニで翌日の朝食用のおにぎりやお茶を買って8時頃にホテルにチェックイン。疲れたので早めにシャワーを浴びて10時過ぎに寝ました。

0 件のコメント: