2014年1月14日火曜日

ホストファミリー体験記(13回目)

先週末から2泊3日で韓国人の女子大生が一人我が家にホームステイしました。

先月中旬ごろに県の方から受け入れの打診が電話で入りました。私が仕事であまり動けないというこちらの状況を伝えましたが、困っておられるようだったので結局受け入れることになりました。
ちょうど電話があった時に夫もいて休みが取れそうとのことでしたし。

もう1週間早ければ私も冬休み中で余裕があったのですが、ちょうど各クラス2週設けた冬休み明けで休むわけにもいかず、かなりハードな週末になること必至でした。

しかも引き受けた後で思い出したのですが、受け入れ期間中に息子の成人式があるし、翌週末は娘のセンター試験が控えているしで、本人はともかく私が気持ち的に落ち着かないのに。

夫が3連休取ることで何とかなるかなという感じでした。

リビングやお風呂を大掃除し、息子の部屋を客室にするため寝具の入れ替えや洗濯をしたりで結構先週のウィークデーは忙しかったです。
そこに来て、ゲストが来る前夜に私の携帯がなくなるし。

さて、土曜の午後ゲストさんが来られました。午前11時半に県庁まで夫と息子が迎えに行き、帰る途中でお好み焼き屋と大型書店とワイナリーに寄ってきたとのこと。迎えに行って初めて知ったそうですが、今回、島根県での受け入れゲストは一人でホストファミリーも当然我が家だけだったそうです。

写真で見ていたよりスリムできれいな御嬢さんでした。そして日本語弁論大会で入賞されただけあって日本語をとても流暢に話されます。

私は朝も仕事、夕方5時半からも仕事でその間に夕食の準備や部屋の準備の仕上げをしたりしてました。

仕事と受け入れ準備の合間に作ったこともあり、夕食は簡単にカレーライスとサラダ、柚子とリンゴのハチミツ和えにしました。サラダを作るときに右手の小指の一部をスライサーでそいでしまい結構出血があって大変でした。

夕食時には娘も学校から帰ってきていて、ゲストとなかよく話をしていました。
夕食後、私はまた仕事。
それが終わってリビングに戻ると、ゲストと娘が歓談していました。途中娘の部屋で二人で深夜1時過ぎまでガールズトークをしていたようです。受験が間近なのにこんなことしてていいの?と私が気をもんでしまいました。

翌日は息子を成人式に送っていき、ゲストと夫と私の3人で出雲大社に。娘もはじめ行くつもりでいましたが、受験前に風邪でも引いたらいけないと言って阻止しました。

出雲大社周辺はやはり車が多く、ちょっと離れた駐車場に車を止めて歩くことになりました。私は2か月ほど前から足が痛くてみんなの歩く速さについていけそうにないので遅れて行くことにしました。ちなみにその駐車場は夫の実家のすぐそばにあります。

二人に会えないまま参拝を終え、40分くらい出口付近で待った末、もしかして夫の実家に寄ってるかも知れないしと駐車場に戻りました。携帯電話を失くしてなかったらこんなに無駄な時間を過ごすこともなかったのに。

駐車場で10分ほど待っていると二人が車まで戻ってきました。やはり参拝があまりにもスムーズに終わり、私にも会えないしで、夫の実家に寄っていたそうです。

さて、息子の成人式が終わる頃でもあり迎えに行きましたが、会場の駐車場で1時間半も待ちました。

記念撮影に時間がかかったようでした。その間車の中でゲストと韓国の教育事情などのほかいろいろな話をしました。

そのあと蕎麦屋さんで昼食を取り、いったん帰宅。
ゲストさんが韓国の友人に雑貨系のお土産を買いたいとのことで、夫と息子がゆめタウンまで連れて行きました。私は4時から仕事でそれまでに夕食の下ごしらえもあるので別行動。
ちなみにおかずは鶏のから揚げとキュウリとツナとわかめのサラダ。夫がスーパーで買ってきたサラダ2種と惣菜も。そしてフルーツとお酒も。

夕食は皆そろって7時半ごろから食べ、私はまた仕事に。
仕事が終わってリビングに入ると、ゲストは娘のリラックマの着ぐるみを着てくつろいでいました。背が高いので頭の部分はかぶれなかったどうですが。
お互いのカメラで何枚か写真を撮りました。

その夜は皆割と早く寝ました。

次の日は息子が仕事に出るのを見送って30分ほどしてからゲストを県の人との待合場所に送っていきました。なんか県の人が笑顔もなく事務的な感じでちょっと嫌な感じでした。挨拶もそこそこにゲストの前で謝礼を渡すのやめてもらえませんかね。こちらはそんなものもらえることも知らなかったのでポカーンですよ。全くの奉仕でやってるつもりなのに。

今回のゲストはとても礼儀正しく穏やかな人でした。これまでの韓国人ゲストもそうでしたが、反日的なところが全く感じられず、ニュースで見るあの国の様子は何なの?って感じです。
民間レベルの交流はいい感じにできてると思います。

今朝のNHKニュースでこのゲストの県知事表敬訪問があると言っていたので、夫がNHKニュースの番組を録画予約してました。
やっぱり放送されてました。ホームステイの様子については一切言及がありませんでした。
インタビューで語ったことの一部しか放送されなかったようなので仕方ないけれどちょっとさみしいかな。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

ものすごく忙しい時期にホームステイの
受け入れ・・
感心しました。

本当にようちゃん!パワーありますよね。
でも、韓国の方も感謝されて、日本への
イメージもよくなったと思います。
せっかくなんだから、インタビューで
ホームステイの話を聞きたかったですよね。

息子さん、成人式おめでとうございます。
うちの息子は10年前でしたが、まだ
中身はまだ成人していません!

yochan さんのコメント...

アリスさん、

お返事が遅くなってしまってすみません。

最近は娘のセンターリサーチするのに夢中になっていて
こちらを放置していました。

今回のホームステイは、観光などでゲストを連れ歩くのは夫が主にしてくれたので割と楽ではありましたけどね。

うちの息子もまだまだ子供です。でも、ハタチになった途端、お酒を結構飲んでいます。(・・;)