ホームステイしていたゲストが帰った翌日、ほっとしたのも束の間、今度はパソコン
がおかしくなっていて焦りました。携帯は失くすわ、小指は相変わらず痛いわで災難続きです。
仕事で使おうと起動させると、パスワードを何度入れても違うというメッセージが出てログイン出来ません。正しく打ってるはずなのに。
前日はログインできていたので前日に使っているうちにおかしくなったということです。
そもそも他のパソコンはパスワードなんか入れなくても普通に使えていたのに、この2年半ほど主に使っているパソコンはいちいちログイン画面が出ます。
このパソコンは、私がすべての設定をしたので自分の責任なのですが。(・_・;)
それまで仕事用に使っていたパソコンの画面がダメになり、急ぎの仕事に間に合わせるため家電量販店で7万円くらいで買ってきて、大急ぎで設定をしたので、よくわからないまま「ログイン時にパスワードを入れる」という設定にしていたんだと思います。
他の端末でネット検索して、対処法をいろいろ調べました。
調べているうちに、もしかしてキーボードが正しく機能していないのでは?と思い至りました。
電源を入れなおして、パソコンの点検をする画面でキーボードのキーを一つ一つ確認すると、wやl
を打つとどちらもwl に、qや/を打つとどちらも q/に変換されるなど、いくつか不具合が見つかりました。
そういえば、その前の日の晩、夫がなぜか変換ミスが多いと言ってキレてました。その時は原因を調べたりはしていませんでしたが。なるほどそういうことだったのですね。
デスクトップならキーボードだけ変えればいいけどノートパソコンだからそういうわけにもいかず、このままでは仕事に支障が出ます。
何とかログインする方法がないかと、画面の下の青くて丸いアイコンをクリックしてみると、スクリーンキーボードなるものを発見。
これを使って無事ログインでき、仕事ができました。
そしてこの際、パスワードを入れなくてもいいように設定を変えておきました。
でも、キーボードの不具合を放置するのも気持ち悪いです。wを打つたびに出てくるlをいちいち消してから前に進めなければならないですし。
スクリーンキーボードでは作業効率が悪いですし。
それでユーザー登録しているパソコンメーカーのサイトのFAQを参考にいろいろ試しました。
でもうまくいかず、やっぱり修理が必要かもと判断しました。
そうと判断したらすぐに登録ユーザー向けのメールサポート(無料)に問い合わせました。するとさっそく翌日返信があり、「キーボードドライバーを再インストール」してみてはどうかとのことでした。それは確かにまだ試していませんでした。
すぐに試すと…
直ったのです。すごい!迅速な対応と適切な回答に感動しました。
大体に今までお世話になったパソコンのシステム関係のサポート担当さんは、とてもてきぱきと要領よく指示してくださるのでいつも感動しますが、今回改めてすごいと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿