2014年1月14日火曜日

携帯紛失⇒補償サービスで交換

先日、携帯を失くしました。
その日最後に携帯を見たのはドコモのショップ。
充電用の差し込みのカバーが外れていて、前回スマホの充電器を買いに行ったときに注文していたカバーが届いたので、新しいのに取り換えてもらい、受け取って鞄のポケットにしまったところまでは覚えているのですが。

その後の足取りは…
ドコモショップに行く前にコインランドリーで乾燥機をかけていて、ドコモでの用事が済むとその足でまたコインランドリーに行きました。乾燥機がサービス料金になってるのに気付かなくてお金を入れ過ぎており、乾燥終了予定時間より20分も早く着いてしまいました。
それで、近くのスーパーで買い物をして時間をつぶしてからコインランドリーに戻り、いったん帰宅。

スーパーでの買い忘れに気づき、再びスーパーへ。

帰宅し、夕食の準備をしてから離れで仕事。

夕方7時過ぎに仕事関係で携帯を使おうとしたら、見当たらないことに気づいたのでした。
車の中や家も探しましたが見つかりませんでした。翌日から二日半は韓国人大学生のホームステイを受け入れることになっており、携帯がないと何かと不便です。

夜仕事が終わってから、10時前にドコモの24時間受け付のフリーダイヤルに電話してみました。
とても丁寧に対応していただき、何をすべきかわかって安心しました。また、紛失した携帯の利用中断もかけてもらえました。

①先ずは警察に紛失届を出し、受理番号を控える。
②ドコモの携帯補償サービスのフリーダイヤル(朝9時から夜8時まで)に電話し、手続きする。この時警察の受理番号が必要。ここで代わりの携帯の機種の候補を何種類か伝えられる。
③交換したい機種を伝える。
④交換した端末が届く
⑤交換した端末の設定
(⑥紛失した携帯が見つかったらドコモに返却する)

金曜の夜に紛失に気づき、ドコモの24時間サービスに連絡。
土曜の朝警察に紛失届を出してすぐドコモのサポートの開始時間ジャストに電話し、手続き。
日曜の午後2時ごろ交換した端末が到着。

結局一番携帯が必要な時には間に合わなかったけれど、迅速な対応には感心しました。
ちなみにあれこれで7,000円くらいかかるところ、割引などで実質3,000円で済みました。

あと、今回身に染みたのは、「携帯データお預かりサービス」は利用すべきだったということです。
電話帳などのデータを預かってもらうこのサービスを利用していなかったためこれから今までの分を一から登録しないといけなくなったのでした。

0 件のコメント: