2013年9月22日日曜日

名古屋日帰り一人旅

去年から9月の第3週を休みにしています。そして、今年も日帰りで遠方への一人旅をすることに しました。
今年の行き先は名古屋。
昨日の記事にも書きましたが、移動手段は鉄道にしました。新幹線を使えば日帰りも可能なんですよね。かなりの強行軍だから人を誘えず一人旅になってしまうのですが^^;
 
5:33発のやくもに乗るため、朝4時30頃に起き、家を4時50分に出ました。外は満点の星空で感動しました。東南の空にオリオン座やシリウスがよく映えていました。そして、西の空には満月が。月面の模様が見えるほど明るく大きな満月を見ることができ、気分が高揚しました。夫に見送られ、出発。送ってくれると言ってくれましたが、すでにJRの駐車場を予約していたので自分で行きました。
 
駅には5時過ぎに着きました。切符売り場に数名の人が並んでました。私は前々日に切符は購入済みなので改札へ。改札は切符売り場の人がしてくれました。
 
さて、往復に約10時間かかり、名古屋での滞在時間は7時間40分くらい。
 
でも結構あちこち行けたし、名古屋名物のみそカツ、きしめん、手羽先のから揚げも食べることができました。名古屋飯は他にも色々あるけど一日じゃあ、食べきれませんよね。
 
予定では、名古屋に10:33に到着してすぐに名古屋名物・喫茶店のモーニングを食べることにしていましたが、叶いませんでした。
名古屋市内での移動に利用することに決めていた市内循環バス・メ―グルのワンデーパスを買ってからにしようとしたためでした。
駅構内にあるJTBで買う予定でしたが、場所が分からずうろうろした揚句、観光案内所の方からバスの運転手さんから買えると聞き、バス停へ。でも逆方向に歩いていたため戻ったりしてまた無駄に時間が過ぎ、11時過ぎになってしまいました。
今回、観光地は最低でも3か所は回るつもりで、そのためには遅くとも11:30出発のメ―グルに乗らないといけません。
 
それにしても、名古屋駅周辺は新しい超高層ビルがたくさん。そもそも駅ビル自体が凄いですね。
51階建ての駅ビル・タワーズ。
 

最初の目的地は、メ―グルで2番目の停留所のノリタケの森へ。
入口にいた守衛さん?が私を含め数人がみんなはじめてきたようだからと、施設の沿革について語ってくださいました。
私がここにいくことにしたきっかけは以前、BS・TBSno「吉田類の酒場放浪記」で吉田さんがここのクラフトセンターで絵付け体験をしていたのを見たからです。結局今回は時間がなくてクラフトセンターには入りませんでしたが、かなり勉強になりました。
ノリタケって陶磁器だけでなく、最新の工業技術や環境に貢献する事業を色々やってるんだというのを知り、なんかとっても感動しました。まあ、多くの会社がもともとの得意分野を生かして新規事業を開拓してるのは知っていましたが。具体的な展示物や説明を読むとすんなり頭に入りますね。

そして、もちろん、陶器も鑑賞しました。食器だけでなく兜やランプの燭台、壁飾り、雛人形など様々な陶磁器が展示されており、もっと時間に余裕があるときにまたゆっくり鑑賞したいと思いました。
ここではちょっとしたお土産を買いました。
ノリタケの森入口

昔の工場の建物。
 
お土産のクリアファイル。はがきサイズです。

ノリタケの森で1時間ほど過ごした後は名古屋城へ。やっぱり広いですね。
正門を入ってしばらくまっすぐ歩くと料金所があり、その右に出入り口があります。


入るとすぐの右手に案内所があり、左に行くと金のシャチホコのレプリカが。写真では映っていませんが、このシャチホコの左手前のなんか黒い物をさすると災厄から守られるということで私もさすりました。


さらに少し左に行くと食堂が。ここでお昼を食べることにしました。
できたら名古屋名物が少しずつ入ったものがいいな、と思っていたら、ちょうど味噌カツをきしめんのミニセットがアリ迷わずそれを注文。食券を買うと自動で厨房に伝わるんですね。でき上ったら番号を呼ばれるシステム。味はあまり期待してなかったけど、結構おいしかったです。うどんのだしは黒っぽいですね。関西風の薄いだしはどの辺までなんでしょう。


食後はいよいよ天守閣へ。しばらく歩くと見えます見えます。
そして本当にシャチホコが金ぴか!!。 
写真もいろんなアングルからたくさん撮りました(ここにはそのうちほんの一部だけUpします)。


天守閣入口

内部、地階1階

階段がなんだか洋風な感じでおしゃれ。
12星座のマークのような飾りが手すりに施されてます。

最上階から眺める名古屋市街


復元工事中の本丸御殿にも入りました。総ヒノキでいい香り。中も素晴らしかったです。

名古屋城に2時間ほどいて、その後は徳川美術館にいくつもりでしたが、移動時間を考えると無駄が多いので急遽ノリタケの森の一歩手前の停留所に逆戻り、つまり名古屋駅に一番近い、トヨタテクノミュージアム産業技術記念館に変更しました。

産業技術記念館メ―グル乗り場前入口
豊田グループの凄さにただただ圧倒されました。
もともと織機の会社だったんですね。
そして、最初の車は木製の型に合わせて作ってたっていうのに驚きました。
解説の女の人が熱心に色々話してくださいました。
産業技術記念館を4時25分に出て、名古屋駅へ。
駅ビルの12階から見下ろした景色
 
店内もすっかり秋らしい装い
 
駅地下(エチカ)の風来坊で元祖手羽先のから揚げを堪能しました。
おばさんのお一人様の私への周りの視線がちょっと痛かったけど、
そんなの気にしない気にしない!
 

帰りの新幹線の出発まで後12分の駅前の風景。
どこの駅前にもビッグカメラがありますよね。
 
新幹線の車中での夕食用にホームでサンドイッチとお茶を購入。本当はひつまぶし弁当を食べたかったけど高いのでやめました。リーズナブルなひつまぶし巻きを注文したら、土日限定と言われました。天むすもありませんでした。
 
18:12発の「のぞみ49号」で帰路へ。岡山で乗り換えがあるのでそれまではしっかり起きてました。乗り換えてからもあまり眠れませんでしたが。
11時過ぎに出雲に到着。駐車場まで歩きながら月を見ると、朝の満月が嘘のように、すでにまん丸じゃなくなっていて違和感。そんな風に見えるなんて、きっと疲れ過ぎていたんでしょう。
家には11:30に到着。
甘い物が欲しくなり、さっそく栗きんとん入りかりんと饅頭を食べました。
 

 


おみやげ

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

まる一日、名古屋を楽しまれたのですね~
私もかなり前だけど、名古屋で友達と
落ち合って、「ゴッホ展」を見た後、、
「ノリタケの森」と名古屋城どっちにしようか
と考えて、まあ名古屋城にしたんですけどね。

名古屋城はテーマパークっぽくって楽しめますよね~
次回は私も「ノリタケの森」に行ってみたいし、名古屋モーニングとか食べたいです。

でも、早朝から、頑張りましたね~
後、ウルヴァリン見たんですね!
私も行きたいです。

yochan さんのコメント...

アリスさん、
丸一日名古屋を満喫?しましたが、
さすがに日帰りは疲れました^_^;

今回短い時間に欲張って3カ所行ったため、
それぞれ中途半端になってしまいましたが
、次にまた行こうというモチベーションにはつながりました。

夫に名古屋城は天守閣に登るだけならつまらないと言われたのですが、
私はそれほど城に興味がないのでとりあえず次回はいいです。

ノリタケの森はもう一回行きたいし、栄の方にも行きたいと思います。
次は誰かと一緒に行きたいです。