2013年9月20日金曜日

久しぶりの新幹線

昨日は日帰り名古屋一人旅に行ってきました。年度初めからこの日に行くことにしていました。
でも、飛行機だと街中までの移動が面倒くさそうなので、朝1か朝2の特急やくも&新幹線で行くことに決めていました。
ただ、天候次第で行けるかどうかわからなかったので、切符は直前まで買わずに様子を見ました。

やはり直前の連休は近畿・東海は台風で大変なことになっていました。ニュースで何度も名古屋駅の様子が流れていました。台風18号は全国的に大きな爪痕を残して去っていきましたね。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

幸い週明けから晴天が続いており、週間天気予報でも大丈夫そうだったので、旅行予定日の2日前に切符を購入しました。往き、帰りのそれぞれに切符が5枚くらいあってややこしく、ちょっと心配になりました。

旅行前日は映画「ウルヴァリンSAMURAI」を観に行きました。
アクションの連続とスピーディながらわかりやすいなストーリー展開で全くだれずに最後まで見ることができました。

何より良かったのが、新幹線でのアクション。超高速で走る新幹線上での格闘シーンは圧巻でした。


ローガンが新幹線に乗り込むなり、乗り心地の良さについて言及していました。

私も、前回乗った8年前は本当に新幹線って乗り心地よくって速くて大好きでした。

今回も速さと乗り心地は良かったのですが、車内の臭いが気になりました。なんか消毒臭いような、昔の学校の和式水洗便所のような。ちなみに行きも帰りも「のぞみN700」でした。
下の動画は私が撮ったのではありませんが、まさに私が撮ろうと思っていたのにSDカードの容量が足りなくてとりそこなったのとそっくりなので、掲載します。


でも、本当に新幹線て速いですよね~。岡山から名古屋まで2時間かからないなんて。
出雲から岡山は、一番速い「やくも号」でも3時間ほどかかるのに。

そして、乗客にビジネスマン風の若い男性が多くて、中にはスーツ姿のよく似合うスタイルのいい人や、イケメンもいたので萌えました。

新幹線の写真も撮ろうと思いましたが、どうもうまくいきませんでした。私の乗った便の案内が出てる電光掲示板の画像だけは残ってます。


さて、名古屋旅行記はまた後日書こうと思います。今日は昨日の疲れもあるのか眠たいです。

0 件のコメント: