2013年7月8日月曜日

ホストファミリー体験記 (12回目)①

かれこれ4年間受け入れをやめていましたが、この7月にアメリカからのホームステイプログラムがあることは1年前から知っていて、ぜひ引き受けたいと思い、仕事のスケジュールを予め年度初めから調整したのでした。

このプログラムについては7月3日ごろから数日間、アメリカの人たちを受け入れるという以外は知らなかったので、自分でネットで調べて「日米草の根交流プログラム」だということ、県内全域で受け入れることを知りました。

ところが出雲市や松江市以外の市役所は4月中旬には募集をかけているのに、出雲市は5月中旬になっても動きが見えなくて不安になりました。市役所に問い合わせると、民間団体が担当してるとのことでした。民間団体の世話役の方にコンタクトを取った時点でも、まだ詳しい会合はこれからだとのことでした。

その後6月に入ってからいろいろ動きだし、ついに7月3日のオープニングレセプションの日を迎えたのでした。

0 件のコメント: