2011年9月15日木曜日

やけどしました。

3日前のことです。淹れたての紅茶の上に鍋を落としてしまい、紅茶のカップがひっくりかえって、私の左足の付け根から太ももに紅茶がもろにかかってしまいました。沸騰したてのお湯で入れたので100度近かったと思います。

スパッツをはいていたのですが、腿の部分に布がくっつかないように持ちながらも、恐怖のあまり、風呂場で水をかけるなどのとっさの対応ができず、「やけどした~~」と叫ぶくらいしかできませんでした。夫が駆け付けてくれて「とにかく冷やせ!」と保冷剤を手渡されました。

しばらく濡らしたタオルの上から保冷剤を当てて太ももを冷やしながら、患部をながめました。かなりの範囲が赤くなっています。これって痣になるのかしらと思いました。10分くらい経ってから、足の付け根の部分は下着を付けていたので冷やすのを忘れていたことに気付きました。申し訳程度にちょっと冷やしてみました。
30分もしたら、赤かった範囲が小さくなってきました。太ももの方は最初は水ぶくれになりそうな感じだったのにまだらに赤みが残っただけでした。

痛みは、冷やしている間は感じませんでしたが、冷やすのをやめるとひりひりとした痛みを感じました。

2時間くらい放置していると、痛みは大分収まったものの、足の付け根部分に手の指のような形の大きな水ぶくれが3か所できました。一番大きいので長さ10cmくらい。やはりこの部分は冷やしようが足りなかったのでしょう。
昨日からその水ぶくれのなかの組織液が気になってしょうがありません。親指大の水ぶくれはトイレの際に衣類で擦れたのか、つぶれました。一番大きいのは昨夜かかんだ際に少し破れて液が出てきましたが、まだ完全には潰れていません。

患部は衣類がこすれてけっこう痛みます。一応治療として●ロナ●ン軟膏を塗っています。場所が場所なだけに病院は行ってないのです。お風呂は2日目から浸かってます。

ひとまず水ぶくれが枯れたら楽になりそうなんですが、あと何日くらいかかるのでしょう?

2 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

yochan お久しぶりです。
具合はいかかですか?
まだ一週間では、なかなか治らないでしょうし、痛みもあるでしょうね。お大事に。

それにしても、この前は交通事故にもあって、なんだか災難続きですね~。

実は。。。私も先月、追突事故にあったんですよ。3台玉突きの一番前でした。私は幸い怪我はありませんでしたけど、運転席の夫は軽いムチ打ちで未だに通院してます。
保険でスムースに処理できるはずだったんですが、相手の保険会社が夫の名前を間違えた書類で送ってきて、夫は怒り心頭!
そういうの、夫は絶対許せない性格なんですよね~。まだまだ解決に時間がかかりそうです。ふう~。

yochan さんのコメント...

ジョディさん、お久しぶりです~。

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
言われて気付きましたが、火傷してからもう1週間になるんですね~。

軟膏を塗って、さすがにそのままだと痛いので上からガーゼを当ててます。でも初めの2日間はそれすらしてなかったのですけど(^_^;)

昨日あたりから痛みはなくなり、今度は痒くなってきました。順調に治癒していってるからですよね。

何と、ジョディさんも追突事故に遭われたんですね。お見舞い申し上げます。
ご主人、大丈夫ですか?ジョディさんも念のため病院行かれましたか?後で症状が出ることもあるらしいので。

保険会社の不手際、けしからんですね(ー_ー)!!こういう手続きってスムーズにいかないと不安になって、かなり不愉快になりますよね。
ちなみに私の場合、保険会社の対応はとてもスムーズでしたが、それでも完全にすべてのことが終わったのは今月上旬でしたので、2カ月半かかったことになります。