2011年9月8日木曜日

なかなかゆったりできる日ってないものですね

ここ数日は同窓会の後処理で、仕事のない午前中ものんびりできなかったので、今日こそは午前中に仮眠を取ったりしてのんびり過ごそうと思っていました。

でもなかなかそうは問屋が卸さないものですね。

今朝は7時過ぎに、息子が、庭で飼っている犬のダンジュウロウが鎖から離れてとなりの空き地にいるのに気付きました。
息子が急いで外へ出ようとドアを開けると、その間にすでに玄関に回ってきていていたダンジュウロウが家の中に入ってきたのです!!
私はめっちゃパニクリました。外で飼っているからダンジュウロウは汚いのです。フローリングの部屋だけならまだ汚れも落としやすいけど、畳の部屋にも入って行ったので、私は朝から大きな声で喚いてしまいました。夫は仕事に行っていて留守。私は頭の中が真っ白。でも、こんな時やはり男は冷静なんですね。息子が「首輪の金具が取れている」と言い、ひとまずケージに入れようと指示を出してくれました。ダンジュウロウも特に暴れて手に負えないわけでもなく、息子が首輪をつかんで逃げないようにして、あとは私が餌でおびき寄せたらケージに入ってくれました。
 さて、息子も学校へ行っていなくなり、ケージの中のダンジュウロウを見ていて、色々不安になりました。今の時期、蚊が多いけど狭い所に閉じ込められて身動きがとりにくいダンジュウロウは大丈夫なのか、排泄はどうしよう…
やはり日中家にいる私が何とかするしかありません。ホームセンターで新しい首輪を買ってきて、付けてやれば鎖にもつなげます。
私は動物全般、触るのが苦手だけど、首輪をつかめば何とかなると心を決めました。
前と同じ青い首輪が欲しかったけど、お店になかったのでターコイズブルーのものを買いました。付けてみたらこれも結構似合っていて良かったです。首輪を装着しようとしたとき、逃げられたりしましたが、ダンジュウロウはちょっと近所を走るとすぐに戻ってきたので意外と早く問題が解決したのはまあ、よかったです。
自分でできることがまた一つ増えてそれも嬉しいです。(なんか小学生の台詞見たいですが、でもいまだに成長中なもので)

0 件のコメント: