2011年1月3日月曜日

第87回箱根駅伝、早大18年ぶり総合優勝。明治大学は5位でゴール

早稲田大学の皆さん、おめでとうございます。

明治はゴールまであと1キロ以内のところで東海に抜かれ4位から5位になりましたが、上位でゴールできて良かったですね。

今は8位集団の4校がシード権争いをしています。このうち1校がシード権を落とすことになるわけですね。青山が先頭に出ました。と思ったら、国学院が一気に前に出た。あれ?その国学院がコースを間違えた!信じられない!でも何とか10位に入りました。

山梨学院や東京農業大学はシード権を失いましたね。

往路はテレビ中継を大体見て、今日は飛ばし飛ばししか見てませんが、1区で気になったのが、欽ちゃん走りしながら鼻血を流していた日大の堂本君。

2区では明治の鎧坂くんはもちろんですが、東海大学の村澤君が凄かったです。一目見て、なんか惹きつけられました。あのライトブルーのウェアとも相まってとっても爽やか。彼も見るからに神がかった感じ。そして、なんと17人ごぼう抜き。ごぼう抜きランキングで日本人としては歴代1位なんですね。

5区は、もちろん注目の柏原君が早大を抜く瞬間とゴールの瞬間を見て感動しました。よくプレッシャーに耐えて頑張りましたね。
でも、柏原君は山の神として凄いと思うけど、早大の5区のランナー、猪俣くん、素敵です。一般入試で早稲田に入学、三菱商事に就職も決まってるんですね。すごいなあ~。
そして、さりげなくイケメンの爽やか好青年。大体に早稲田は顔も整った人が多いですね。

そしてイケメンと言えば、7区で区間賞を取った駒沢の窪田君もかわいいですね。

それから話は戻りますが、5区と言えば、明治の大江君もがんばりましたね。柏原君に次いで区間2位。

明治は去年より5位上がって良かったです。寄付した甲斐もあったというものです。去年途中まで1位だったのに、みるみる順位が下がっていくのを見たので、今年は変に期待せずに見れたのも良かったです。

昨日、明治大学広報が届き、また寄付金の振込用紙が入ってました。もし、箱根で5位以内ならまた今年も寄付しよう、と言っていた夫。約束通り、近いうち振り込むつもりです。

2 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

yochan 遅ればせながら 
 明けましておめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願いします!

 わが家も毎年恒例のTV観戦。今年もまた見応えのある、そしてレベルの高い大会でしたね、素晴らしいシーンも沢山ありました。
最後10区では東洋が追いつけそうでしたけどねぇ~。今回の早稲田メンバーは、走りも精神的にも強い選手を多く揃えていたんでしょうね(高野選手の不屈の走りには圧倒されました!) でもこれで来年が見もの。 柏原選手が4年になり、リベンジで有終の美を飾ってくれるんじゃないかと、否が応でも期待しちゃいますよね。

 明治も頑張りました~。元日のラグビーのあまりの惨敗ぶりに落胆した明大生・OBは
さぞかし喜んだことでしょうね。三年後ぐらいには優勝も夢でない? 夫は来年かも?なんて楽天的なこと言ってましたが(笑)

 国学院のよもやのコース間違い。でもまあよくぞぎりぎり10位でゴールするこが出来て(城西大には気の毒だったけれど)シード権が取れてよかったね~と思った視聴者は多かったでしょうね。
 
 中央大と拓大のゴール前でのデッドヒートも面白かった~(笑)。あの、こけつまろびつっぽい走りをしてた中央の選手、調べたら千葉県出身で隣の市の私立校の出身でした。
新聞にも載ってましたが、今回一番多く登録選手を出してるのが千葉県なんだそうで(ちょっと自慢、ほほ)。が、しかし、なんたって長野・佐久長聖高が精鋭を輩出してますねぇ~。強豪チームののエース級はほとんどじゃなかったしら。
その中でも抜きん出てるのが村沢選手!!
yochanも「なんか惹かれる」そうですが、私も去年から注目してましたよ。彼ほど美しい走りをするランナーが他にいるかしらと。
正確で綺麗なフォームに加え、あの程よい筋肉のついた美しい肉体、そして力強い走り、スピード。沈着冷静、精悍なマスクにストイックな雰囲気も漂って、とても19歳とは思えません。インタビューの受け答えもしっかりしてましたね。金栗杯受賞おめでとう。

 他にもいろいろ触れたい選手がいるけれど、きりがないのでこの辺で。
来年も楽しみですね♪

yochan さんのコメント...

ジョディさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

毎年箱根駅伝のTV中継を見てらっしゃるジョディさん、さすが詳しいですね~。

そうそう、復路で早稲田がゴールする時、後ろに東洋の選手が見えてましたもんね。東洋も惜しかったですね。ほんと、来年が見ものです。

明大はサッカーもラグビーも期待通りとはいかなかったけど、駅伝はいい感じになってますよね。西監督も謙虚なところが素敵です。

千葉県出身の選手がたくさん活躍してるんですね。凄いですね~。千葉って他の分野でも活躍してる人が多そう。

東海の村澤、やっぱりジョディさんも注目されてましたか。彼、いいですね。ジョディさんのコメントの彼についての描写、すべてその通りだと私も思います。そしてライトブルーのユニフォームがまた、凄く似合ってますよね。

大体に選手達はインタビューに対する受け答えがしっかりしていますよね。上すべりではない、自分の言葉を持ってる子たちだな、と感心しながら見ました。やっぱり不屈の努力を通して、人間としての芯があるからなんでしょうね。私なんてあの年代の頃は、口先だけの甘ったれだったな~と恥ずかしくなります。

来年も、すがすがしいい若者たちの走りを楽しみにしています。