2010年2月26日金曜日

素晴らしきアスリート達

ついに、さきほどバンクーバー五輪、女子フィギュアシングルが終わりました。
素人目に見てもわかるほど、なんともハイレベルな戦いでした。


私は鈴木明子選手の演技から見ましたが、持てる力と技術を出し切った素晴らしい演技でした。胸を打つものがありましたね。私、見ているうちに涙が出てきましたもの。滑り終えた鈴木選手も、感極まって泣いてしまいましたね。8位入賞おめでとうございます。

キム・ヨナはもう圧倒的な強さです。ジャンプの前後もスピード感を保ったままの流れるような演技。一つ一つの動きに切れがあり、迫力があります。柔らかさは浅田選手ほどではないけれど、いい感じです。今現在、誰も彼女に敵うものはいないでしょうね。あれだけの重圧にも自分を見失わず、最高の演技で期待にこたえ、彼女や韓国民が夢見た金メダルを手にした彼女には「天晴れ!」と言うしかありません。ただ、あの150点と言う得点には?ですけど。私だけでしょうか。


浅田真央選手は、自分のすぐ前に演技したキム・ヨナの滑りを見た時点でもう、勝負はついたと思ったのではないでしょうか。それでも、自分の演技に集中して、トリプルアクセルを2度決めるなど、自分に課した内容はきっちり成し遂げました。少しミスがあったのは残念でしたが、どの道キム・ヨナとの点差は埋められなかったのは明らか。
本当に精神的につらかったでしょうによく頑張りました。そして銀メダルおめでとうございます。真央さん自身は自分自身の課題も見えているでしょうし、悔しいでしょうが、銀メダル獲得、心から拍手を送ります。

安藤美姫選手もミスのない奇麗な演技でした。私は「クレオパトラ」の曲自体に余り乗れなくて、よくわからないうちに終わってしまった感じです。メダルには届きませんでしたが、あれだけの高レベルの戦いの中で、5位入賞は立派です。

そして、最終滑走者の米国代表・長洲未来選手。彼女も素晴らしい演技を見せてくれました。キュートできびきびした動きと確実に決めてくるジャンプ。私は130点越えするかと思ったのですが、126点台だったのが意外なくらいでした。動きがもっと大きく迫力があったら良かったかなとは見ていて思いましたが。そして、4位入賞おめでとうございます。次のオリンピックでは日本代表としてメダルを取ったりして。

フィギュアの選手に限らず、やはりオリンピックで上位に入ってくる選手たちは、その才能はもとより、努力を続ける忍耐力と、嫉妬心や不安感にとらわれず、自分の理想を目指し、そのためにベストを尽くしていく意志の強さを何年もかけて持ち続けることができる、人としての勝利者でもあると思います。

どの国の選手がどうとかいうよりも、いろいろな背景を背負いながらここまで鍛えてきた選手達の素晴らしい演技を見ることができるオリンピックは、生きていくうえでの大切なものを教えてくれるからこそ、感動も大きいのでしょうね。

0 件のコメント: