2010年2月23日火曜日

明日はテレビにくぎ付け

バンクーバー五輪も明日いよいよ女子フィギュアが始まり、佳境を迎えつつありますね。
そして、明日はまた、わが子たちの中学校の先輩・浅津このみさんが、ボブスレーで出場します。

浅津さんの出場が決まってすぐに娘達の学校に浅津さんが来られ、後輩たちの前でお話しをされたのですが、あの頃まだ私は、フィギュア以外はあまり興味がありませんでした。

でも、だんだん気持ちが盛り上がってきたので、テレビで浅津さんの勇姿を見届けたいと思います。残念ながら生中継放送はないので、ローカルニュースで見ることになりますが。

また、フィギュアは9時25分から14時過ぎまで。日本勢の出番は午後からでしょうからちょうどいいかな。アメリカ代表として出場する長洲来選手の演技も見てみたいですが、微妙なところですね。

ところで、浅津選手たちの乗るそりが注目を浴びているそうです。

: [ウィスラー 22日 ロイター] バンクーバー五輪ボブスレー女子2人乗りは23日に1回戦が行われる。日本代表の桧野真奈美、浅津このみ組は優勝できないかもしれないが、そりの美しさでは「金メダル」間違いなしだろう。
 2人が乗り込むそりのボディーには、富士山や桜がデザインされ、前面には着物姿の女性が描かれている。 山本忠宏監督によると、そりの装飾はもともと桧野のアイデア。ロイターの取材に応じた桧野は、「日本の心を表現したかった。自分にはとても特別なデザインで、幸運をもたらしてくれることを願っている」と語った。

0 件のコメント: