2010年1月12日火曜日

吾妻謙アナの暴走?

我が家では毎朝6時頃からNHKニュース「おはよう日本」を見ています。

番組内で6時48分頃から「まちかど情報室」が始まります。

去年の春からそのコーナーの担当が、今の吾妻謙アナウンサーに変わりました。

私は吾妻アナには好感が持てるのですが、夫が彼を毛嫌いしているのです。確かに、濃い顔に、変に語尾を引っ張る話し方は特徴的だとは思いますが、人によっては、朝早くからだと癇に障るのですね。それで夫は基本的にその時間帯はトイレタイムにしています。

紹介されるグッズがまたチマチマしていて安っぽいのが気に入らないそうで。確かに、以前小金持ちっぽいおしゃれな若奥様が登場して、「私の素敵なティータイム」って感じで紹介された、紅茶を淹れるのに使う容器は、お洒落でも素敵でもなかったですけどね。シリコン製っぽいピンクの音符型の容器はやっぱりチマチマした感じ。
そうそう、便利グッズ系は大体シリコン製のピンクとか黄緑・オレンジなど、百均に売っていそうなデザインのものが多いですよね。実際は高価なのですが。

あと時々変な小芝居をするのが嫌なようです。
今朝は、たまたま夫はトイレタイムが早く終わったらしく、このコーナーを全部観てしまいました。
今日は和の小物を3点紹介していましたが、その中で着物を模したボトルウェアを紹介する中で、まさにその小芝居をしていたというのです。私は丁度その小芝居の時だけテレビの近くから離れていたため見逃してしまったのですが…。私がテレビのある部屋に戻ると夫がカンカンに怒っているので、「何?」と訊くと、「吾妻がまた小芝居をした。しかも”Merci beaucoup~”だと~(ー_ー)!!」
着物風に包んだワインボトルを渡す人と、それを受け取る金髪のフランス人役の一人二役を演じていたそうで…。それは暴走しちゃったわね~、吾妻アナ!私も観たかった~!残念!
7時台にはもうこのコーナーは放映しないし。時々まとめて総集編を流すのでその時を待つしかないのか。

私は吾妻アナがパジャマ姿で枕を抱いたり、料理を作ったり、変な小芝居するのは面白いから、見た時はラッキー!と思います。

夫もそんなに嫌なら、今日だって見なきゃよかっただろうに、つい、観てしまうのですね。異常に嫌うのも何か変だと思います。本当は好きなんじゃないの?と疑ってしまいます。
吾妻アナの経歴を調べたら、大学・学部が夫の後輩でした。本人はそのことを知りませんが、もしかして近親憎悪なのでは?と私は思います。無意識のうちに、見ていて「痛い奴」と思ってしまい、いたたまれなくなる。でも、無意識に自分と重ねてしまうからこそ、そんな「痛い奴」を過剰に否定してしまうのでしょう、なんてね。

2 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

 私もこれ時々見てますよ~。
 
 我が家の朝のテレビは基本ズームインで、それからいろいろ廻すんですが、7時前の天気予報を見るためにNHKに合わせると直前のこのコーナーがやってるという具合。
 で、たしかに、ご主人の云わんとする所なんとなくわかりますね~(笑) わざとらしい演出とか嫌なんでしょうね。yochanの分析も鋭いですね、ははは。私も”フランス金髪美人(?)一人二役”は見逃してて残念だわ~(笑) 朝忙しい家事の合間にちょこちょこっと見る感じですもんね。
 
 番組では既にグッズを使ってる人を紹介してるけど、実はスタッフの知り合いとかに頼んで出演してもらっていて、実際は初めてなのにもうだいぶ使用してるんだ、という風な演出をしてるのでは?と私は疑ってるんだけど・・・どうかしら?
 
 そういえば以前紹介されてたシリコン製の折りたためる食器用の洗い桶がホームセンターにあって、あら♪ 放送時いいなあって思ったのだけど結局買いませんでした。

yochan さんのコメント...

ジョディさん、
>番組では既にグッズを使ってる人を紹介してるけど、実はスタッフの知り合いとかに頼んで出演してもらっていて、実際は初めてなのにもうだいぶ使用してるんだ、という風な演出をしてるのでは?と私は疑ってるんだけど・・・どうかしら?
 私もちょっとだけ、その点疑ってます。

そうそう、あの洗い桶いいですよね。あのコーナーで紹介された中では気に入ってます。そして、私もショッピングモールの生活用品コーナーで本物を見つけて買おうかなと思ったけど、費用対効果を考えて、結局買いませんでした。
それに何となくだんだん油汚れがこびりつきそうな気がするし。