2010年1月1日金曜日

『坂の上の雲 第一巻』

今日、ほぼ一日がかりで読みました。

司馬さんの文体って読みやすいです。どんどん読み進んで、一日で350ページくらい、読めますね。内容が面白いというのもあるのでしょうね。やっぱり登場人物が魅力的だというのも大きいですし、そう言った人材が輩出された時代背景そのものが興味深いですからね。

要は、好古、渋い!かっこいい!

幕末から明治初期にかけての日本の様子や軍事について詳しく書かれており、とても勉強になりました。いろいろな戦術とその歴史など、女の私でも意外と楽しめました。(私は男脳だからかもしれませんが)
おかげで、もう、今年(もう去年か)はおせち作りとか大掃除とかやめました。数日前にリビングの模様替えなどで結構頑張ったし。

続きを読むのが楽しみです。

0 件のコメント: