2010年1月2日土曜日

箱根駅伝~新・山の神

柏原竜二。人は彼を新・山の神と呼ぶのだそうです。小田原中継所~箱根芦ノ湖間 23.4キロを1時間17分8秒 で走った男。急こう配の上り坂の区間をそんなに速く走れるとは、やはり神業でしょう。

私は彼のことを今日の駅伝中継を見るまで全く知りませんでした。
駅伝にほとんど関心がなかったもので。大社に住んでいた10年ほど前までは多少は興味があり、毎年出雲大学駅伝を家族で見物に行き、応援の旗を振ったりはしていましたが。

今年は夫の母校が久しぶりに出場するということで、私もテレビ中継を見ているうちに結構夢中になって観てしまいました。

さて、5区に入って、東洋大の柏原君の走る姿が映りました。なんか、他の人と走る姿が違う!と一目見て思いました。多分彼の走る姿を見た人は誰もがそう思うのではないかと思います。まだ2年生だというのに、凄い落ち着きと、安定感。歩幅が非常に大きく、しっかりしたフットワーク。それに、顔つきが「安心・信頼」という言葉を連想させるのです。なんか神々しい感じ。

そして、みるみる前を走る走者を一人、また一人と追いぬいていきました。上り坂で、カーブも多いコースで皆が苦しそうな中。そしてついに1~4区をトップで独走していた明治大学を追い越したのでした。彼は他の選手とは別次元の走りを見せ、7位からトップと4分26秒差を逆転したのでした。
そして最終的に2位の山梨学院大に3分36秒差をつける圧勝。

中継を見ているうちに知ったのですが、柏原君は去年からすでに伝説の走者だったのですね。先輩にすでに「山の神」と言われた人がいたので、彼は「新・山の神」なのですね。

2区では日大のダニエルが注目を浴びていて、期待通りの走りを見せてくれましたが、アフリカ人だですからねえ。日本人でこれだけの選手がいたとは!柏原君はまさに神!

スポーツ中継もたまには観てみるものだなぁと思いました。今まで知らなかった感動がありますからね。

ちなみに夫の母校は1~4区でトップを独走していましたが、夫は最初から、今年はとにかく無理をせず、棄権するようなことなく、来年以降につなげればいい、と控え目な応援をしていました。長い低迷期のあと、いきなり優勝などできるわけがないとの見方からです。ただ、さすがに最終的に6位まで下がったのはショックだったようです。明治大学にも頑張ってほしいです。

それと、出雲工業高校出身の大谷康太くん(山梨学院)が5区で5位から2位まで順位を上げる大健闘!区間2位の記録を出しました。明日は双子の兄弟の健太君も復路で出場するそうです。
島根出身の彼のことも応援しています。

いや、テレビに映るすべての選手を応援してしまいます。みなさん、頑張って!!

4 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

今わたしも駅伝見てます(我が家では恒例)
柏原くん、去年もすごかったんですよー。彼の出現は驚愕でした! あと2年彼の走りが楽しめるんですね。
 山梨学院の大谷君もがんばりましたね。新聞にも大きく写真が掲載されて。今日はお兄さんですね、こちらも要チェック。
 そして実はうちの主人も同じく明治のOBなんですよ~! なんか奇遇ですね。
♪白雲たなびく駿河台~♪ でしたっけ?
思えば野球・ラグビー他、昔の栄光今いずこ~でしたから。こうして駅伝が復活して活躍して感無量のようで、いつにも増して観戦に力が入っています、ふふ。学年選抜で頑張ってた松本君が体調不良で欠場というのが残念。いま6位?がんばって欲しいですね!
 例年は隣町にキャンパスがある順天堂大を応援してるんですが、こちらは予選敗退。ちょっと寂しいです。

 このあと駅伝が終わったら初詣(成田山)の予定。yochanはもうどこか出掛けられましたか?

kiki さんのコメント...

ようちゃん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
駅伝、昨日湘南海岸に出て富士山が映ったあたりまでチラチラ観てました。うちの父の母校が最初はいい感じだったのだけどどうも優勝は無理っぽい感じになってきたのでもういいか、と(笑)駅伝は車などでよく走る馴染みの道路が映るので、横浜を去った今はとりわけ横浜の道路などを懐かしく観ています。

yochan さんのコメント...

ジョディさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

なんと、ジョディさんのご主人も明治OBとは!ほんと奇遇ですね~!
ジョディさんは毎年、箱根駅伝を見てらっしゃるんですね。
そうそう、あと2年柏原君の走りが楽しめるんですよね。
駅伝ってドラマチックですよね。天才的なランナーの走りもすごいけど、去年、途中棄権してしまった城西大の石田君が無事タスキを次の走者に手渡せた時は感動しました。亜細亜大が繰り上げスタートになったり。
毎年このようなドラマが繰り広げられているのだそうですね。
明治は結局10位でしたね。なんとかシード権が確保できてよかったです。

私は元日に、車で10分くらいのところにある神社に初詣に行きました。石段を登るのが大変で、やはり体重を落とさねばと思いました。
今日は出雲大社の近くにある夫と私の実家に年始に行きましたが、人混みが苦手なので出雲大社には寄らずに帰りました。

yochan さんのコメント...

kikiさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
kikiさんもテレビで駅伝中継をつけてるんですね。お父様は確かW大でしたよね。優勝できなかったけど7位ならまだいいではないですか。選手の層が厚そうですし。

箱根駅伝は横浜を通るから、kikiさんにとってはなじみの通りがテレビに映って懐かしいでしょうね。湘南とか富士山とかも近いし、風景を見るだけでも楽しめますよね。

私の場合は出雲駅伝をテレビで見るときは、普段通る道に人がいっぱいいて全国から集まった学生さんが走ってるのが映ってるのがうれしいです。

ところで、先導役の白バイ警官の紹介で、以前は「独身・花嫁募集中」みたいなことも言って板と記憶していますが、最近はそこまでは言わなくなったんですね。