2009年12月29日火曜日

マニュアル車

今日は数年ぶりにマニュアル車を運転しました。かれこれ8年ぶりくらいでしょうか。
実家の父が、運転させるのが危険になってきたため、2か月前から私が父の車のカギを預かっているのですが、たまには動かさないと車のために良くないということで、今日は実家まで動かしに行ったのでした。

他人の車っていうだけで怖いのですが、しばらくオートマ車しか運転してなかったから、エンジンをかける前段階ですでにビクビクです。しかもクラッチの位置が私の脚では届かなくて、思いっきりシートを前に移動させたら、ダッシュボードに膝を強打(*_*)!!
さて、エンジンをかけてから、アクセルを踏む勇気が出るまでがまた長かったです。
物置の壁ギリギリに止めてあったので、ぶつけないよう、ギアがちゃんと正しく入っているか、ものすごく慎重に何度も確認しました。

ギアをリアにしてアクセルを踏んでみましたが、動かず、あせりました。何度かふかすうちに動きました。

5キロほど運転しました。やっぱりマニュアル車は面倒くさいです。スピードに応じてギアチェンジするから、左手と両足を頻繁に動かさないといけません。曲がり角や、障害物をよけるとき、信号待ちなどのたびにドキドキです。ちょっとでも操作を間違えると事故につながりますから、真剣さはオートマ車とは比べ物になりません。

ダニエルもジェームズ・ボンド役に抜擢された当初はオートマ車しか運転できなかったそうですが、今はどうなんでしょう。

とはいえ、こんなどんくさい私でも、なんとか運転できるのだから自分でも驚きです。昔15年間ほどはマニュアル車を毎日運転していたので、体が覚えているものなんですねぇ。だんだんクラッチとブレーキ、ギアをタイミングを合わせて操作できるようになると、楽しくなってきましたが、油がもったいないので遠出はやめました。

これからは月一くらいで運転しに行こうと思います。

0 件のコメント: