2009年12月25日金曜日

我が家のクリスマス

我が家はクリスチャンではないし、子供たちも下が中2。もう、クリスマスに特に思い入れはないです。
ここ数年は、付き合いで買うクリスマス・オードブルとケーキを夕食として食べておしまい。一応ツリーを置き、クリスマス・ソングを流しながら。ケーキは、実家がやはり付き合いで我が家のために買ってくれるのもあるのでそれはイブに食べます。イブの夕食も、スーパーに並ぶいつもより豪華な食材に、つい手が伸び、結構ごちそうを食べてますけどね。
今年のケーキはどちらもフルーツたっぷりで、フルーツ、生クリーム、スポンジのハーモニーに舌鼓を打ちつついただきました。

仕事の方では、レッスンの一部にプチ・クリスマス・パーティを組み込んで、結構盛り上がってますけどね。

12月に入ってから、庭のあまりの寂しさに、これでは生徒さん達にとってあまりにも寂しいクリスマスになりそうに思えて、イルミネーションで明るくすることにしました。
エゴの木に巻きつけた4色のストレートライトと、テラスのラティスを飾るネットタイプと雪の結晶、そしてツララのライト。
これらは母屋のリビングの2つの窓越しに見ることができ、とても幸せな気分になります。窓が複層ガラスのためか、イルミネーションの光が2重に映って奥行きが出て奇麗なんですよね。

また、敷地内にいないとほとんど見えないので、目立つことがないのも気に入ってます。というのも私は中途半端なイルミネ―ターなので、あまり大っぴらに見せるのもなんだか気が引けるのです。近所に、角地を生かして道路側を全面電飾してらっしゃるお宅があるのですが、センスが半端なく良いのです。レイアウトとカラーコーディネーションが素晴らしく、質・量とも凄いのです。そちらと比べられたくないっていうのもあるかも。

そう言いながらも、もうそろそろイルミネーションも片づけなきゃならないと思うと、名残惜しくて写真に残したくなり、そうなると、せっかくなので我が家のプチ・イルミネーションをこちらにも公開してみたくなるのが人情というもの。ささやかな電飾ですがご覧ください。ついでに教室用に購入したポップアップツリーの写真も載せちゃいました。

0 件のコメント: