2009年12月16日水曜日

飛行機に乗りたい…

私は、ここ3年、飛行機というものに乗ってないです。
時々無性にあの離陸の時の感覚をまた味わいたくなります。
滑走路をゆっくり動きながら向きを変え、その後、一気にグワァーッと助走をつけて、飛び立つあの一連の動きと、フワッと浮く感じが「気持ちいい~いい!」ですよね。
ああ、乗りたいなあ!!

この3年で、私以外の家族は皆飛行機を利用し、私も空港まで送迎に行くことが何度かありましたが、そんな彼らがうらやましくてたまりません。

今日も夫は羽田まで日帰りで行ってます。仕事とはいえ、飛行機に乗れるなんてうらやましい。(航空関係とかではないのですが、たまたま今日は羽田に用事があるそうで)。せめてお土産に「ごまたまご」を買ってきてもらいたいです。

私はスケジュールの関係で、もう数年前から、今後下の子が高校を卒業する4年後くらいまでは、日帰り以外の旅行は諦めています。日帰りと言えば、近くのホームセンターの抽選で瀬戸内海の西日光バスツアーが当たりましたが、昔一度行ったし、バス旅行はもういいかなって思い、行かないことにしました。
日帰りで飛行機の旅行ができるなら、割高になりそうだけど行ってみたいです。飛行機に乗るだけっていうのも私の中では「有り」ですけどね。帰りの飛行機を待つ間に空港でご当地物をいろいろ見てもいいかもしれないですしね。

ああ、でもよく考えてみたら、出雲空港からの定期便は羽田、伊丹、福岡くらい。あ、隠岐もありましたね。しかも羽田便以外はJACの凄くちっちゃい飛行機なのです。機内はまるでバスの中。しかも「何十年前のだい?」ってくらい古い。
しかし、羽田までだと、割引なしだと往復6万円はかかります。やっぱりそれだけ出して行くならゆっくり観光もしないともったいないか。7日前までに予約できる状況なら、4万5千円で行って帰れるのですが。出張旅費を貰って飛行機に乗れるサラリーマンの夫がうらやましい。
ぼろい飛行機で妥協して福岡っていうのもいいかな。なんかおいしい物を食べられそう。でも、こちらはそもそも割引運賃もなく、往復5万円強かかります。空港から街へのアクセスがいいのが魅力ではありますが、運航時刻が中途半端なんですよね。4時前には向こうを出ないといけません。

結局、とりあえず今は動画サイトで離陸シーンを見て気を紛らすことにします。
出雲空港からの離陸動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=yvLGu7wLVC8
http://www.youtube.com/watch?v=R3o_qx1tX4Q

0 件のコメント: