2008年11月6日木曜日

外国のお菓子

外国のお菓子と言えば、ハワイ土産のチョコ以外で私が最初に食べたのはたぶん、中一のとき(もう33年前か~)に親戚のおじさんがスイス土産に買ってきてくれたミルクチョコレート。
あれは今でも忘れられない味です。ミルクたっぷりでまろやか、まったりしていながら口どけもよく、「こんなおいしいチョコがあったのか」とうっとりしながらいただきました。包み紙は薄紫の地に文字が白で書かれており、それがまた当時の私には珍しく、異国情緒を感じたものです。

その後で印象に残っているのは韓国で食べた油菓という揚げ菓子。ナッツとポン菓子を固めたオコシのような物を黒砂糖か何か甘い液に浸してから揚げたようなお菓子で、すごく気に入ったのですが、その後韓国には2回行ってますが探しても見つかりませんでした。いったい何処に行ったのでしょうか。また食べたいな~。

食べてはいないのですが、イギリスのヒースロー空港で3年ほど前に見つけた、kitkatのソーダ味。買おうか買うまいか迷って結局買わなかったのですが、いまだに買わなかったことを非常に後悔しています。日本に帰ってからでもそのうち食べれると思っていたのですが、3年たった今でも同じ商品は日本では見かけないのです。最近メロン味と言うのを見かけるので、近づいてきてるかな、と少しは期待しているのですが。食べてみたかったです、ソーダ味のkitkat。

写真のお菓子は先日のハロウィーン・パーティ用にアメリカから輸入したものですが、やっぱりアメリカのお菓子は日本人にはちょっとどぎついですね。
色、香料などすべてにおいて。わかっちゃいるけどつい輸入菓子の中では安いし、たくさん入ってるしで、買ってしまいます。味的に不評なのはわかってるんですけど、ポップさと珍しさを提供したくてつい、毎年購入してしまいます。
左の写真の玉はjaw breaker。「顎壊し」ってことですが、顎以前に歯が砕けそうなくらい、カタイ。。。本当にカタイ。そして、なかなか溶けない。子供やお年寄りには特に危険です。その横のキャンディ包みのは実は風船ガム。これも固いし、しかも伸縮性があまりなく風船が作りにくい。ロリポップは「便所の香水」の味。左下の四角いのはソフトキャンディ。甘酸っぱくておいしいけど、口の中に香料の強烈な味が残ります。以上はメキシコ製のお菓子。
真ん中の細長いのはラムネ菓子。これはまあ、日本のと似たような味。カナダ製です。下の青いのもラムネ菓子でこれも日本のとあまり変わりません。ちなみにアメリカ製。

左の写真全てtootsie社の製品。はっきり言っておいしいのは右のカラフルな小さいソフトキャンディのうちの青いのとオレンジのだけ。ちなみに青はバニラ味。まあ我慢できるかなと言うのがロリポップ。最悪なのが箱入りのDOTS。グミなのですが、歯にくっついて食べにくいったらありません。味も緑色のは「便所の香水」の味。





左はHERSHEY'Sのお徳用袋。これはミルクチョコレート以外はけっこうおいしかったです。でも人によっては、REESESというピーナツバターカップは甘すぎてダメかも。私がおいしくて癖になってしまったのが、ALMONDJOY。これはおいしいです。チョコの中にココナッツの入ったヌガーとアーモンド一粒が入っていて食感と味がとても気に入りました。
HERSHEY'Sのミルクチョコレートはいつ食べても「ゲロ味」が口の中に広がります。なんででしょう。輸送の段階で溶けてしまい、変質してしまうのでしょうか。
kitkatは日本のが断然おいしいです。

上記のアメリカのお菓子を食べた後で日本のチョコ菓子を食べると、とてもおいしく感じてしまいます。大きさやパッケージデザインもいいですしね。私が知らないだけでアメリカの駄菓子にもお洒落でおいしい物があるんでしょうけどね。

外国のお菓子と言えば、日本人の想像を絶するまずい物もありますよね。
私が食べた中では、この夏息子がフィンランドから買って帰ったサルミアッキが今まで食べた中で1,2を争うまずさでした。
なぜダントツ一位ではないかというと、以前韓国土産に買った高麗人参飴も負けず劣らずのまずさだったからです。とにかく口いっぱいに土と植物の茎のようなにおいが広がり、その臭気は口や鼻から漏れて半径3メートルくらいまで広がったのでした。しかも100個入りくらいの大袋に入っていたため、一年以上経ってもなくならず最後は捨ててしまいました。健康に良かったのかどうかもわかりません。

今、私が一番食べてみたいのは最初に書いた、スイスのミルクチョコレートです。今は現地に行かなくても、通販で海外の物でも簡単に取り寄せができるので、今度探してみようと思います。ついでに他の国のお菓子も欲しくなって買ってしまいそうで、請求金額と体重増が怖いですけどね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たったいまアメリカのチョコを食べてゲロ味がしたので「ゲロ味 チョコ」で検索したら見事このサイトで紹介されているものと同じチョコをたべていました。

ほんとにゲロ味の以外はとてもおいしいチョコなんですけどね・・・

吐きそうです。

yochan さんのコメント...

匿名さん、
 ほんっとにまずいですよね、例のチョコ。
「ゲロ味」と表現するしかないですよね。共感していただけてうれしいです。
 同じブランド名でも日本で売ってるのは普通においしいらしいのですが。
 数年前に同じメーカーのイースター用の小さい卵型のチョコ(これも大袋に200個くらいは入っていました)を買いましたが、あれも同じ「ゲロ味」でした。食べた子供の一人が「大丈夫、ちょっと牛乳っぽい臭いはするけど。」と言っていて、人によって感じ方がちがうのか?そして、乳成分の臭いが「ゲロ味」の犯人では?とその時思いました。