2008年5月23日金曜日

どうした、島根?

 ここ二日間続けて、島根県で起きた事件が全国紙やニュース番組をにぎわしています。昨日は益田市の個人病院で採血器具の針を使いまわしていたこと、今日は朝から、津和野町で昨夜、23歳の孫が祖父母を殺害したという事件が報じられました。どちらも悪いニュースです。
 
 島根県って、名前でも位置関係でも鳥取県と間違えらたりして、確か去年はNHKかどこかの調査では、全国で一番場所が分からない県という不名誉な称号を賜っていたと思います。それで、NHKが、島根をPRし、その結果どのくらい地位が上がるか実験するという企画番組を放送していました。たしか結果は、少しは順位が上がったと記憶しています。
 また、それとともに、石見銀山の世界遺産登録効果や、テレビドラマや映画の舞台として話題になったり、今年は出雲大社の60年ぶりの仮遷宮があったりで、昨年ごろから島根がクローズアップされる機会が増え、認知度もあがってきたのではないかと思います。

 こうして、島根とは縁のない人々の中にも島根の存在感が認識され始めたところで、ああいった事件が続けて起こると、さらに存在感は増すのでしょうね。
 
 以前から、毎年のように、どこかの都道府県が何か大きな事件などが続けて起こり、クローズアップされている気がしていました。数年前は奈良県がそうでしたし、毒入りカレー事件の頃はちょうどカレー事件以外にも和歌山でいろいろあったと記憶しています。兵庫県が当たり年の年もありましたね。
 
 今年は島根が当たり年なんでしょうか。

4 件のコメント:

ranran さんのコメント...

こんばんは、ご無沙汰していました。(ペコリです)
何となく、仕事から帰ってPCを開かない日々が続いてました。また、よろしくです。
yochanさんの書かれたように、今年は島根県が熱いですね。
でも、この2~3日の事件・不祥事はいただけませんね。今月は、島根県斐川町で起きた高校生も含まれた美人局事件…なんか都会みたい…と思っていたら、続けざまで、驚きました。
出雲大社の本殿、見せていただきました。天井の錦絵、見事でした。本殿から辺りの景色を眺めながら、もう二度と見る事はないだろうなぁと淡々と思いました。1時間待ったけれど価値がありました。1時間は待てるけど、60年は待てないよね。良い1日でした。

yochan さんのコメント...

ranranさん、お久しぶりです。お元気でしたか。
こちらこそまたよろしくお願いしますです。
そうそう、言われてみれば斐川町のあの事件もありましたね。ほんと、まるで都会の出来事みたいですよね。
出雲大社の本殿みられましたか。良かったですね~(^^)。私は2,3時間待ちという話を聞いて腰が引けてしまい、いまだに行ってないんですよ。近くは時々通るんですけどね。確かに60年に一度だから、私たちの世代には次はないのですよね。義父は2回目だそうで、うらやましい。朝早くから行けば大丈夫かな。Gパンやサンダル履きはNGでしたよね。
ranranさんのお宅も電気の提灯を4日間灯されたんですよね。あの提灯すごいですね。私も実家で見たんですが、中に電池入りの電燈が入ってて。60年に一度のことだから出雲大社が町内の氏子全戸に配ったんですよね。

ranran さんのコメント...

行かれて無いようなら、是非お薦めです。
次は、8月の公開です。
サンダル・Gパンなどの軽装は禁止です。
でも、そこまでキチンとした服装の人も少なかった気がしますが…。
とりあえず、パンツでもGパンでなければOK、靴であればOK程度の感じでした。
私はちなみに、入学式のスーツが、まだクリーニングに出してなかったので(笑い)それを着て行きました。
提灯、灯しましたよ。火事にならない良いアイデアだと思いましたが、お金掛かってますよね…さすが出雲大社。

yochan さんのコメント...

ranranさん、
次は8月ですか。日程を確認してみます。

あの提灯、やっぱり灯されたんですね。大社の町中の家々で点灯された提灯、私も見たかったです。あの期間の夕方大社に行けばよかった。お餅も配られたんですよね。
ところで、あの提灯用の上から押すだけの電燈、枕もとにひとつ欲しいですわ。