2008年3月26日水曜日

春は落ち着かない季節?

 ここ数日、毎日2件は交通事故現場に出くわします。事故と言っても、田んぼの中の交差点で衝突した2台の車が田んぼに落ちていたり、新しくできたバイパスの交差点で軽自動車がグシャッとなっていたり。いつもミニパトはきているけど、救急車はきてないので、人身事故にはなってないようなのが救いです。
 今の時期、急にあちこちで事故が増えているのはやはり、春休みに運転免許を取得した初心者が一般道に出てきているからなんでしょうか。または高校卒業時に免許は取ったけどペーパードライバーだった人が大学卒業と同時に通勤のために車を運転する練習をしているとか?それとも、ベテランドライバーでも花粉症の薬のせいで居眠り運転しちゃったとか?
 それにしても、こう毎日事故現場を見ると気分が憂鬱になります。なんとなく不安で落ち着かない気分といいますか。昨日からやたら無意味に忙しいのも、この落ちつかない気分が引き起こしているのか、それとも相乗効果か?と疑いたくなります。
 まず中3の生徒の合格祝いを予定していた日が都合が悪くなったという連絡が昨日生徒から入ったのが始まりで…。この件はなんとか今朝になって他の生徒と調整がついてほっとしたのですけどね。
 午後は仕事関係でうっかりミスが発覚。本来はしなくていいことなのにあえて親切心からわざわざ作成して送った葉書にミスがあったのでがっくり。何をしてるんだか、私。保護者の方の指摘のおかげで実害はなかったのですが、なぜか同じ人(保護者)にばかりこのところ続けて失態を見せているので落ち込みました。
 夕方には同じ町内の方から、「空き巣に入られたので、注意を呼びかけて欲しい」と頼まれ、自治委員の私が全体の自治会長に連絡し、呼びかけの文書を作ったり。 空き巣犯人が捕まっていないのがまた不気味です。
 夜は息子の部活の練習場所のことで先生に確認をしたけど、先生のミスを指摘した形になり、なんだかまた自己嫌悪で落ち込み。
 さらに、今度特別に補講をするはめになったクラスの半数の子が30分遅刻するとの連絡が入り、時間を繰り下げざるを得ず、他の生徒宅にその旨を連絡し…
 とまあ、いつもならしなくてもいいような雑用が次々と…、ほんと落ち着かない。
 日本全体を見回しても無差別殺人が頻発しているし、海外に目を向けるとチベットの問題などいろいろあるしで、ほんと不安を煽るような要素がいろいろあります。 これも春のせい? 無差別殺人事件は実際3月から5月に多いようですしね。
  いろいろ愚痴っちゃってすみませんでした。
 早くこの気分から立ち直りたいです。また、車の運転、戸締りなどいっそう気を引き締めなくては。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いろいろと大変だったようですね。
ピンと来ないかもしれませんが、春は
冬に溜まったさまざまなものをアクの強いもので外に出す季節ともいえます。
春に出回る食材はアクの強いものが多く、それを頂く事は単に旬という意味だけではなくて、体の中に冬の間溜め込んだものを適切に体外に出す、という意味もあるようですよ。
今回いろいろ重なったことは、むしろ毒出しと思って、来るべき春に備えての準備と思いましょう♪
良くないことが起こるのも、必要があってのこと、と思うだけでずいぶん気分が違うもんです。

yochan さんのコメント...

サスケさん。
 普通だったら何をそのくらいでと思われそうなことで気が滅入ってしまって、お恥ずかしい。
 春は冬にたまった毒を出す季節か~、そういわれればイメージできますよ。春についてこんな考察をされるサスケさんってすご~い!
 今までに溜め込んできた毒を出し切ってすっきりしたのだとイメージしてみます。
 ありがとうございました。
 

ジョディ さんのコメント...

きょうは週末、少し落ち着かれましたか?
確かにこの時期なんとなく落ち着かないですよね。
春はゲドックスの季節・・・う~んなるほど、サスケさんの言葉に私も納得です。
午前中、近場の公園にお花見に行って来ました。七分咲きといったところ。桜を見てるとなんとも幸せな気持ちになります♪ そちら島根は開花はもう少し先でしょうか?

ジョディ さんのコメント...

追伸です。交通事故の分析が鋭いなあ~と感心しまして(笑) 実は昔やはり春先に軽い追突事故を起こした事があるんです。気をつけねばいけない季節ですね。

匿名 さんのコメント...

いろいろ芽吹いてくる季節ですからねw
庭に生えたヨモギなど、抜くついでに天ぷらにしてみてはいかがでしょう?
新芽はなかなか香りがよくて、おいしいですよ!
・・・って書くと、どんだけアウトドアな食生活かがばれそうですね(笑)

yochan さんのコメント...

ジョディさん、ご心配おかけしました。憂鬱な気分は大分落ち着いてきました。あとは仕事のほうが春休みなんだけど、生徒募集時期でもあり、別の意味でそわそわしてる感じです。
 それに新たなそわそわも加わり…。昨日から海外でホームステイしている娘がどうしているかが気になってしょうがないです。あまりにも離れていると、すごく恋しくなるものなんですね。それにどんなホストファミリーか書類だけでは心配で、今日は電話かけちゃいました。優しそうなホストファザーで安心しました。でも、声があまりにも若かったので、しつこく「Is this Mr.○○?」と確認してしまいました。ホストファミリーになってくれた御礼を言った後会話が続かない感じだったので娘に代わってもらったのですが、別の日本人ゲストの子が出てきたので心配になりました。ホストファザーはまだゲストの名前と顔が一致してないのでしょうか。その子が「代わります」と言って娘を呼んでくれたのですが3分ほど経ってようやく娘が出てきました。シャワー中だったのだそうで。ひとまず娘の元気な声が聞けてホッとしました。でもあと10日間、無事に帰って来るまではこの調子で気が揉めそうです。
 お花見行かれたんですね。いいですね~。桜を見てるとほんと、シアワセな気持ちになりますよね。いつまでも見ていたいですよね。私は全体の姿、花吹雪、木を間近に見て花に彩られた枝と枝が幾重にも交差してる姿などが大好きです。また花の中心に向かって色が濃くなっているところも好きです。
 そちらは桜が7分咲きなんですね。こちらは開花予想では4月2日頃に咲き始めるようです。

yochan さんのコメント...

サスケさん、
おかげさまで憂鬱な気分は落ち着きました。
ヨモギの天婦羅ですか。うちの庭にも生えてきたところなので、試してみようかな。
サスケさん、いろいろな知識をお持ちですが、自然食とかにも詳しそうですね。

ジョディ さんのコメント...

 娘さんホームスティですか~。まだ12歳だとちょっと心配ですよね。ただ、今までのエピソードから察するに、とてもしっかりしたお子さんのようなので、そう心配せずとも大丈夫でしょう。早くから海外生活の体験が出来るのは羨ましいな~。お家はホストファミリーで国際交流も盛ん、となると将来はいろんな夢が広がってることでしょうね。
 ところで、ホームスティ先はどこなんでしょ? お土産も楽しみだけど無事帰って来てくれることが何より~ですよね。

yochan さんのコメント...

ジョディさん。
いやあ、送り出してから急に心配になってしまって…。オーストラリアなので比較的近いし、時差も一時間なのですが。
 旅行会社主催のツアーで、ホストファミリーは現地の語学学校とビジネスとして契約しているのですが、中にはかなりひどいホストもいるらしいのです。食事を出さないくらいならましで、セクハラとか。前から知っていた事なのに、今頃になって思い出してしまって…色々悪い想像をしそうになる自分を抑えているところです。
 書類を見る限り、しっかりした家庭(お父さんは警察官、お母さんは公務員、3人の息子)のようですし、同年代で同性の子も同じ家にステイしてるので、私が心配しすぎなのかもしれませんが…。それにお世話してくださっている方にすごく失礼ですね。
 パスポートの期限が今年で切れるし、部活が始まってからでは無理だし、ということで行かせたのですが、ホームステイは無謀だったのでは、と反省しています。夏休みに学校の寮で過ごすツアーもあり、最初はそちらのつもりでいたのですが、部活の事を考えて今回のツアーにしたのでした。
 子供の方は親の心配をよそにいろいろな体験をして、成長しているのでしょうね。そう願っています。

yochan さんのコメント...

先ほど、娘から電話があり、ホストファミリーの皆さんには本当に良くしていただいているということがわかりました。また、日本人添乗員の方も優しい人のようで、本当にいろいろな方にお世話になり、感謝、感謝です。