2008年3月16日日曜日

ミモザ、ミモザ、ミモザ


3月16日 (9分咲きといったところ?)

3月11日(2分咲きくらい)

2月22日 (蕾はかなり膨らんでいるから、木全体が黄色っぽいけど、花は全然開いてないのです)

 
 我が家の庭のミモザがようやく満開になりました。
 年末頃から蕾が付き始めていたのに、開き始めたのが1週間前。

 この木も植えてから早7年が経ちますが、例年なら2月に満開となり、3月中には花も終わって、剪定しているのですが…。いや、剪定は4月に入ってからだったっけ。

 この冬は最初は暖かかったけど、1月に入ってから急に寒くなり、2月いっぱいまで寒さが続いたせいでしょうか。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おお~、ミモザ、ミモザ。
いいざんすね。庭にミモザ。うちの近所のおうちの庭にもミモザが咲いてて、小粒な黄色い花を眺めて、あらまぁ、ポチポチ咲いて、と目を細めて眺めたりしてますのよん。

yochan さんのコメント...

 我が家のあるエリアは粘土質の最悪な土壌なんですよね。そこで、マメ科の植物を植えてみようと思ったのでした。根粒細菌が働いてくれますからね。ガーデニングの本で調べたら、結構育つのも早いし、常緑だし、花も咲くわで、良いこと尽くしのマメ科のミモザ。ちょうど近くのホームセンターに一鉢だけありました。これは運命の出会い?と早速買って、植えたのでした。
 ワタシは綺麗な黄色の花も大好きですが、あの翡翠のようなグリーンの葉も大好きなのです。ながめているだけで新鮮な酸素を体内に取り込んでる感じがするのです。特に初夏から秋にかけてのミモザの葉の色は最高です。
kikiさんもご存知でしょうけどね♪

ranran さんのコメント...

いや~綺麗ですね、ミモザ。圧巻です。
恥ずかしい事に、今まで縁が無く、ミモザという名詞は知っていたのですが、実物は初めて知りました。朝の目覚めに嬉しい画像でした。ありがとう。

yochan さんのコメント...

ranranさん、
いえいえ、喜んでいただけてこちらこそうれしいです。
ワタシも、ミモザがどんな木なのかは庭に植える木について考えた頃に初めて知ったんですよ。ミモザには1200種類ほどあるそうですが、我が家のはどうもゴールデン・ミモザ(ギンヨウ・アカシア)のようです。花の色がレモンイエローで葉が銀色っぽいですので。

ドラゴンママ さんのコメント...

 初めましてドラゴンママです。玉木宏とダニエルにハマッてしまった主婦です。ダニエルを検索していたら、ここにたどり着きました。これからも、おじゃまさせて下さいね。宜しくお願いします。ミモザ!!素敵ですねぇ~かなり大きくなるのですか?黄色いフワフワが、かわいいですよね。

yochan さんのコメント...

ドラゴンママさん、
初めまして。
ドラゴンママさんも玉木宏とダニエルの両方のファンなんですね。好きなタイプがワタシとドンピシャですね。
ミモザは5~6位の高さになります。うちの木は最初30cmほどだったのが1年後には1mになりました。本には1年目で3mになると書かれていたので心配しましたが、その後は割りと順調に伸びていて、今4mくらいかな。
これからもよろしくお願いします。

ジョディ さんのコメント...

ほんと見事なミモザ、綺麗ですね~。ぼんぼんのような花というのは知ってるんですけど、実は私も本物は見たことないんですよ。銀葉アカシアとも云うそうですね。
それにしてもミモザの花咲くお庭とは、なかなかおしゃれですね~。
我が家は梅です(渋)。紅梅、白梅、いずれでもなくて種類はわからないんですが、ガクが赤で花びらがピンク、ちょっと桜のようにも見えて得した気分♪ 甘くてちょっと上品な香りがまたいいんです。鶯もやってきて花をついばんでるのを見ながら、のどかな春を味わってます。

yochan さんのコメント...

ジョディさん、
 このミモザは花色が明るいので気に入っています。私も自分ちの木に咲いた花を見るまで、本物を見たことがなかったんですよ。それにたまたま花色の明るいゴールデンミモザ(ギンヨウアカシヤ)だったのですが、種類によってはもっと色の濃いのもあるようです。
 ミモザは料理に使うようですが、特に香りがあるわけでもないのになぜでしょう。
 ジョディさんちには良い香りのする梅の木があって良いですね。ウグイスもやってくるなんて、風流ですね~。視覚だけでなく嗅覚、聴覚でも楽しめてうらやましい~。