2024年8月17日土曜日

大社高校野球部に寄付をしに行きました。

母校大社高校が 夏の甲子園、11日の1回戦で報徳を破った試合も凄く見応えあり、初戦突破しましたが、15日の2回戦で創成館も破りました。

2回戦の試合は、相手が大社と似たような闘い方をするチームとのことだったので見るのが怖くて時々様子見をするくらいにしていました。案の定、リードされていたりして。でももうダメかと思わせときながらちゃんとタイブレークまで持って行ってるじゃありませんか。10回表をたまたま見ているとなんと2点追加。その裏で相手に1点追加されましたが反撃もそこまで。大社が逃げ切りました。

そう言えばこんなに我が家で盛り上がっているのに寄付を言ってこないな〜と寂しい気持ちに。本来なら在校生で近隣在住の子がOBに寄付をお願いに来るはずなのに、我が家は2人OBがいるのに音沙汰なしです。そこで学校の公式サイトを見ると、寄付を募っていて現金の場合は事務室へとのこと。ネットから寄付するより、用事のついでに学校に持って行った方が簡単です。

翌日(昨日)の朝、夫と大社チームの闘いぶりを語り合っているうち、勢い付いて「今から寄付しに行こう!」と思い立ち、ちょうど学校近くに用事もあったのでついでに寄付してきました。

2人分で1万円。なかなかの出費だけど、現地に応援に行ったと思えば安い物です。涼しいところで観戦し、感動をもらっているのですから。

11時頃に行くと校門の辺りに「満車」の立て看板がありましたが、実際は駐車場には余裕がありました。車を降りて正面玄関に向かう時、老夫婦が出てこられました。このご夫婦も寄付に来られたんだと微笑ましく思いました。玄関に入ると2人先客が。受付まで土足で行けるようにカーペットが敷かれていました。受付票のような用紙に住所氏名寄付金額などを記入し領収書をもらいました。後でSNSで朝8時台に撮影されたと思われる写真が投稿されていて、凄い行列だったことが分かりました。入口の満車の看板にも納得です。

我々の寄付で選手の皆さんに美味しい物でも食べてもらえたらと思います。

0 件のコメント: