2023年10月13日金曜日

奥出雲オロチ号に乗りました。④奥出雲おろちループ

 三井野原駅では旅行会社のツアーの皆さんも降りられたようでしたが、いつの間にか皆さんんどこかへおそらくバスで行かれたようでした。私たちは実は当初から予定していた通り、駅から奥出雲おろちループまで歩くことに。

Google mapに教えてもらうと、とても単純なルートで行けそう。すぐにトンネルが。車は通るけど、私たちの他には誰も歩いていなくて寂しさとちょっと怖さを感じながら15分ほど歩きました。ずっと下り坂で楽でした。


稚児が池トンネルへ

トンネルの反対側

トンネルを出るとすぐにあの赤い橋、三井野大橋に。

橋から見たおろちループ。

橋の側面にはこのような細工が数箇所施されています。デザインは色々。


道の駅奥出雲おろちループ内の喫茶コーナーから


道の駅でエビ舞天ぷら蕎麦と仁多米のおにぎりをいただきました。舞茸が大好き、海老天も大好き、そして仁多米ですから大満足でした。蕎麦の汁はかなり濃くて辛かったけど飲み干しました。おにぎりに添えられていた辛味噌がまた👍でした。




13:28頃。折り返してきたオロチ号




鉄の彫刻美術館にも行ってみたけど展示物点検作業のため入れず。


展望台からの眺め。
14:07頃 木次線普通列車が通過。
私達が帰りに乗る予定の列車かな。

長い下り坂を歩いてきたことを実感。
帰りは逆に歩いて登るのでしんどそう。


実際、帰りはひたすら上り坂を歩き続け、腰に来ました。
行きより時間がかかり、駅まで18分かかりました。


0 件のコメント: