2022年11月16日水曜日

ニッキ飴にハマってます。



 元々ニッキの味が好きだったのですが、10日ほど前にドラッグストア、コスモスで見つけた「ニッケ玉」を買って舐めてから、次々と色んなメーカーさんのニッキ飴を買って舐めてます。

ダイソー、生鮮食品小田、イオンとそれぞれの店舗で違うメーカーさんのを置いてある感じです。同じのを置いてあることもありますが。






ところでニッキとシナモンって似てるけど同じ物なのか違うのか気になり調べてみました。


どちらもクスノキ科の常緑樹から作られる香辛料だけど、ニッキは木の根、シナモンは木の幹から作られていて香りも味も異なるようです。

【追記】シナモンはセイロン産、ニッキは日本産の肉桂と、産地の違いもあるそうです。


なるほど〜。シナモンも好きだけど、ニッキのより辛いような薬っぽい風味がたまりません。

子供の頃駄菓子で食べていたマンボを思い出します。

そう言えば、ここ数年山椒にもハマっていて、さまざまな料理やフリカケに混ぜてます。

薬っぽい風味と爽やかな香りが癖になってます。ニッキと通じるものがありますね。

食事で山椒、おやつでニッキを味わってる感じの毎日です。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...


ニッキ飴、買ったことないのですが、私もシナモンとか好きなので
一回買ってみます。私もハマるかも。

シナモンは主人が健康にいいと聞いて、一時はいつもお湯にシナモンをといて
飲んでた時期があります。まあ続かないですけどね。
たぶんニッキもいい作用ありそうですね。

後、大げさな謝罪。よくわかります。
自分はクレーマーじゃにのに・・っておもいますよね。

私は気が弱くてその場で言えないから、後からメールで
書いたことあります。電話や家に来て謝罪がありました。
そこまでしてもらわくても良かったんですけどね。
あちら側としては、大事にならないよう、マニアル通りの
対応なのかもしれませんね。

yochan さんのコメント...

アリスさん、こんにちは😃

ニッキもシナモン同様、健康に良いようです。
血行促進、むくみ防止が期待できるようですね。

ただし、どちらも取り過ぎると肝機能障害を起こす可能性があるそうです。

大げさな謝罪を受けると、周囲に人がいる場合だと、
こっちがパワハラしてるように見られてそうでほんとやめて欲しいです。
メールや電話でも、そこまでされると引きますよね。
マニュアルでそうなっているのでしょうが、
平成時代にクレーマー
が増えた印象です。昭和だったらマニュアルも
違ってたかも知れませんね。