2022年11月20日日曜日

田原俊彦

 そう言えば、3、4年ほど前、一時的に田原俊彦を聴きまくった時期がありました。

たまたま見ていたNHKの朝イチにトシちゃんがゲストとして出ていて、58歳くらいで現役で、昔と変わらないくらいの足上げパフォーマンスをする姿に感動したのでした。確かデビュー40周年か何かだったのかな。

人気絶頂の頃は歌が下手と言われていたけど、昔の映像を今になって見ると、あの運動量であれだけ歌えているなんて、下手ではないし、むしろ上手いのでは?と思いました。

さっそくベストアルバムを買って数ヶ月は聴きまくってました。


教師ビンビン物語の頃、島根に来たのでコンサートに行き、コンサート会場で『とびっきりデインジャー』と言う自伝も買ってたことも思い出しました。そして、今回、この記事を書くに当たって3、4年前のネット通販の購入履歴を確認すると、ベストアルバムを買ったついでにこんな本 ↓    も見つけて買っていました。😅

罠に嵌められて芸能界を干されたのに、言い訳せずに地道に活動を続けたトシちゃんの生き様が窺える内容です。トシちゃんは実際、ホンマもんのビッグな人だと思いました。



ベストアルバムで改めて聞くと、『ごめんよ涙』など当時は自分的にあまり印象に残ってなかった名曲に気づくことができました。YouTube であの歌を歌番組で歌っている映像を見ると、憂いを帯びた表情と踊る姿が余りにもカッコよくてビックリします。


ブログを数年ご無沙汰していたため、2019年春頃、あんなにトシちゃんにハマっていたのに記事にしてなかったんだと今更驚いています。

4 件のコメント:

アリス さんのコメント...

おはようございます。

トシちゃんと言えば、私が会社に入社した頃にデビューしたなあ~と
覚えています。哀愁デイトはすごいヒットでしたよね。

罠にはめられた?とはどういうことですか?
全く知りませんでした。

春馬君も罠にはめられたと感じていて、芸能界は怖いと思ってます。
才能や努力だけではなく、事務所に後押ししてもおらえないと、表に
出れない世界ですよね。

yochan さんのコメント...

アリスさん、こんばんは。
哀愁でいと、ヒットしましたよね!私は当時高校三年生でした。
でもその前の年に金八先生に生徒役で出ていて、
トシちゃんがメインの回もあり、バックのオフコースの『さよなら』と共に
今でも強烈に記憶に残っています。

嵌められた件ですが、↓

https://news.yahoo.co.jp/byline/tvnosukima/20180722-00090238

の記事が参考になると思います。

他にも中山美穂の事務所の関わりもあった記憶が。

芸能界と芸能マスコミは本当に怖いですね。

アリス さんのコメント...

記事読みました。
やはり芸能事務所の意向でイメージなど
かってに変えられるものなんですよね。

本当に芸能界やマスコミは怖いですね。

教えていただけて良かったです。

yochan さんのコメント...

アリスさん、
ありがとうございます。

三浦春馬くんの件も私はよく知らないので
調べてみます。