2022年11月16日水曜日

過剰な謝罪ってむしろ不快です。

 ここ数年タブレットを見るときに横着するようになり、寝っ転がりながら斜めに画面をみる癖がついたためか、特にこの半年で右目の視力が落ちて来ました。さらに、メガネの傷も急に目立ち始め、ついに4年振りに新しいメガネを作ることにしました。

今使用しているメガネを購入した某全国展開のメガネ屋さんへ。視力検査してもらうとやはり右目がかなり視力低下しているとのこと。眼科を受診し、処方箋をもらってから購入することを勧められました。その日のうちに眼科へ。

翌日処方箋持参で、同店舗再訪。 この日は別の店員が応対。 昨日の店員の姿もあったけど、こちらの服装等が変わっていたためか気づかれず。

しばらくしてこちらに気付くと、ひざまづいて挨拶。過剰な謙りに引くほど。((((;゚Д゚)))))))

その後、別の店員とフレームなどを決め注文。 手提げバッグ込みの料金を支払い、約1週間後の受け取りとなることを確認し店を後にしました。

受け取り予定日の2日前に最初の店員から着電。メーカーの手違いで処方箋と違うレンズの仕上がりとなったので、作り直して店舗の負担で自宅配送か店舗受け取りとしたいとのこと。

店舗受け取りなら視力検査などのチェックがあるか確認すると、質問に単刀直入に答えず何やら言い訳のような話をし始められ、クレームを言ったと勘違いされたように感じました。

面倒くさくなりそうで配送を希望すると伝えると相手もホッとした雰囲気が電話越しに伝わって来ました。

3日後に商品到着。

商品に店長名の謝罪文書が同封されていました。

過剰な謝罪に辟易しました。

日頃クレーマー対策に苦労されているのでしょうか?

お店はサービスを提供し、その対価として正当な報酬を受け取っており、客とは対等な立場なのだから、そこまで遜ったりする必要無いと思うのですが。

なんだか、こちらまでクレーマー扱いされているようで、却って不快です。





0 件のコメント: