2022年9月25日日曜日

段差でバランス崩してスッテーン!①

 昨日、ある文化施設に会合があって行き、車を停めてから正面玄関に向かう途中、いきなり視界が回り、足首が捻れて「バキッ!」と嫌な音が・・・そしてスッテーン!!

持っていた荷物は地面に叩きつけられてました。バッグの中のiPad は大丈夫か?とりあえず体勢を変え、その場で仰向けになって5分ほど放心状態。

実は正面玄関近くの通路に微妙な段差があり、以前躓いて転びそうになったことがあり、その地点に差し掛かる10秒前は注意しようと意識していたのですが・・・前方に見える駐車場の空き状況を確認し始めてしまい、すっかり足元のチェックが疎かになってしまいました。段差(下り)に左足が斜めに乗り、滑ってバランスを崩したようです。

さて、足首です。今までにも何回も捻って痛めてきたけれど、今回のは痛みなのか痺れなのかよくわからない感覚、そして曲げるとコリコリ、ブラブラする感じ。歩ける気がしない。

でも部屋の準備もあるしと、意を決して立ち上がり、入り口へ。左足が痛むけどなんとか歩いてたどり着き、スリッパに悪戦苦闘しつつ履き替え、そこで一旦休憩。3分ほどしてそこから目的の場所へ。左足の痛みはひどくなり、踵をつくようにすれば歩ける感じ。目的の部屋に着くと椅子に腰掛け、この会合後に予定していたお茶のお稽古どうしようと考えました。正座は無理だしお茶碗持って立ったり歩いたりも無理だから欠席することに。さっそく先生に電話してお休みする旨を伝えました。

電話中に会合のメンバーが1人入室。通話内容を聞いて心配され、その後他メンバーも入室。会合どころでは無くなり、整形外科で土曜午後空いてるところを探し、メンバーの1人に連れて行ってもらうことに。

整形外科クリニックに着いて受付をし、問診票に記入。仕事の内容の項目が立ち仕事、座り仕事、肉体労働などあったけどどれも少しずつ該当するのでその他にチェックしました。問診票の記入を終えたところで夫に電話。迎えに来てもらうことに。

連れ行ってくれた人にはクリニックの受付から診察室前に呼ばれたところまで大変お世話になりました。


0 件のコメント: