2022年9月9日金曜日

この1ヶ月くらいで作ったかぎ針編み作品

【ルームシューズ】

 適当に我流で作ったため左右対称にできなくて
同じものを2足作りました。
色違いもありますが、ただ今洗濯中。

【アクセサリー】



四葉のクローバーのネックレスと花のネックレス。
そして花のブレスレット。
他にも糸始末がまだのネックレスが何本かあります。


【ブックマーク】
もっとたくさん作りましたが、プレゼントしたりで減ってます。


【各種モチーフ】
こちらももっとたくさん作りましたが、プレゼントして減りました。


【スターステッチのスマホケース】

スタークロッシェとも呼ばれている編み地。
一週間前はこの編み地にハマって一気に3つスマホケースを編みました。

【リフ編みのバッグ】

5日ほど前からリフ編みに挑戦したくなり、後日、本も購入して、
一気に画像後方のバッグを編みました。昨日の夕方から編み始めて
✨✨✨今日の午後に完成✨✨✨


✨きれいに星⭐️のような、花のような模様ができています。✨
ジャスミンステッチとかポイントスターとも言うようです。
トルコ発祥の編み地だそうです。
1度に10本以上のループから引き抜く際、
針がうまく抜けなくて何度も編み直しました。
また、本は基本のとこだけ見てあとは我流で
円の段数を増やしたら、目数が増えすぎてしまい、
毛糸2玉分くらい解いてやり直したり。😭
でも目数が少なくて済むので順調に編めれば
完成は早そうです。



2 件のコメント:

アリス さんのコメント...


こんばんわ~すごいとしか言いようがないです。

売り物になる作品ですね。

ようちゃんは集中力があるんですね。一日であのバッグを
作ることができるなんて~もう尊敬しかありません。

手作業は頭の体操にもなるしいいとはわかっているのですが、
なかなか手がでません。

タイにいた頃、マクラメ編みを習っていてタペストリーだけは
今も持っていて壁掛けにしています。
もうマクラメ編みとかどうやって作るのかすっかり忘れてしまいましたけど(笑)

yochan さんのコメント...

アリスさん、こんばんは〜。

売り物になるかは自信がないですが、
集中力はあるかも(´∀`*)

普段グータラなのでダラダラばかりしてしまうけど、
思い立って何かを始めると脇目もふらずに
そればっかりしてしまうタイプです。
発達障害の典型です。

マクラメのタペストリー作られたなんて素敵❣️
私はマクラメはまだ未挑戦です。
今度試してみたいです。

作り方を忘れるのわかります。
私も記事のスターステッチの編み方、すでに忘れてます。😖

手作業と言えば、折り紙もおすすめです♪
お孫さんと一緒に楽しめそう。