2022年9月1日木曜日

ジョー君家出・・・からの ③

それにしても、そもそも、なぜジョー君は逃げたのでしょう?

 夫の推測では、最初に逃げた時、発情してメスを追いかけて突っ走ってしまったのではないかとのことでした。

と言うのも、目標を定めたかのように迷いのない行動だったそうで、何よりも強い衝動に駆られた様子だったからとのこと。また逃走後4日目の時は空腹であろう中それでも飼い主を見て逃げたのは、やはり食欲より種の保存欲求の方が優ったからかもとも考えられ、なるほどと思いました。

犬の発情期について調べるとメスの発情期は季節に関係なく6〜10ヶ月ごとに来て8日間ある らしく、発情したメスの尿の匂いをオスは数キロ先からでも感じ取ることができるそうです。

さて5日目。

ついに新聞に掲載されました。

(下の画像はweb版の方です。)



さっそく朝のうちに2件ほど情報が。
また県内の他の市に住んでいる夫の姉からメールが入りました。

日中、目撃情報をもとに探しましたが見つかりませんでした。

そして夕方、夫が再度捜索に出ようとしたまさにそのタイミングで、警察の方から、迷い犬を保護して署に連れてきてくれた人がおられるが、すぐに確認できるかとの電話が✨✨✨
「10分以内に伺います!」と返事して警察へ。

無事ジョー君帰宅となりました。

保護してくださったのは何度も捜索した辺りの民家の方。庭でその方の飼っておられるワンちゃんと「お話ししていた」ところ❣️を保護してくださったとのことです。ちなみにそのワンちゃんは女の子。でも避妊手術済だそうだから、お友達になっただけかも。しかもその子のお水をジョー君が飲み干していたそうです。💦

今回の事で、新聞の情報コーナーのナイスな仕事ぶりにとても感動しました。掲載されたその日のうちに解決するなんてすごいですよね!✨✨✨

それと犬の発情についても今更ですが勉強になりました。

そして新聞の方にお礼のメッセージを載せてもらいました。




2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

こんばんわ~サスペンスのように、気になって読み進めてしまう
ブログでした。

本当にジョー君が見つかって良かった。
やはり新聞広告はきくのですね。

うちも猫が春先にいなくなってそのままになってしまった
ことが二回あります。去勢はしていたのですが、やはり春先は
発情のような状態になったしまったのかも・・と思います。
今は家猫なので、その心配はないのですが。

ワンちゃんは散歩のタイミングでそういう事件が
おこることがあるんですものね。
ご主人はがんばって探されてすごい熱意を感じました。

本当に見つかって良かったです。

yochan さんのコメント...

アリスさん、おはようございます☀

今回の記事、久しぶりに記録しなくてはと思える出来事だったので書くことにしたのですが、
ブログの記事を書くのが1ヶ月ぶりで、一気に書くのがしんどく、3日かけて
書きました。

サスペンスのように読み進めてくださったんですね。
そして心配していただいたり、見つかったことに安心していただき、
ありがとうございます。🤗
本当にジョー君が無事に帰ってきてくれてよかったです。
近場でぐるぐる移動してただけですんで助かりました。
拉致されて遠方に行ったりしていたら、永遠にさようならだったでしょうから。
事故にも遭っていなくて幸運でした。

アリスさんも以前、猫がいなくなったんですね。😖

新聞は正直読まず、情報収集はネットからの生活をしていますが、
今回、頼みの綱になってくれました。
TwitterとのSNSはもっと早いかも知れませんが、あいにく夫は全くやってなくて。
私はTwitterはしてるけど地元の人とはフォローし合ってないから、
今後も何かあったら新聞にお世話になるでしょう。