2022年9月14日水曜日

祇園 ぽっちり

 先日お茶のお稽古で出されたお菓子が、直径7cmはある真っ白でふわふわした丸い肉まんのような大福のような物で、菓子切りでは切れそうに無くて恐る恐るかぶりつくと、冷たい果汁が口の中に広がりビックリ‼️そして外は大福でした。

とちゅうで餡子ぽい食感の物を感じましたが、なんだったんでしょう?フルーツの種類もイチゴだけで無くマスカットなど数種類入ってます。

あまりの美味しさに感動しました。京都からのお取り寄せとのこと。「祇園ぽっちり」と言うお菓子とのこと。
ちなみに、「ぽっちり」とは舞妓さんの帯留めのことだそうですね。(画像参照)




後日、ショッピングサイトで調べたら、ありました♬


和菓子店の「ににぎ」のお菓子なんですね。
「ににぎ」って聞いたことあります。有名なんでしょうね。




ぽっちり以外にもたくさんフルーツ大福がありますね。栗もある💕
ぽっちりの餡子らしきものはもしかして栗の甘露煮だったかも。

美味しそうなのがたくさん💖

今度、私も取り寄せてみようかな。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...


ようちゃん、お茶のお稽古ずっと続いているんですね~

がんばってますね!

このフルーツ大福は特別いろいろ入っていて手が混んでますね。
見ただけで美味しいのがわかります。

高松にも人気のフルーツ大福のお店があるのですが、
並ばないと買えないし、一つがけっこうなお値段するので、たまにしか
買えないです~

yochan さんのコメント...

アリスさん、こんばんは〜。
台風、高松の方は大丈夫でしたか?

ぽっちり、本当に嬉しい驚きでした。中身を知らなかったから余計に。
お茶のお稽古、続けてます。月に二回。

高松にも人気のフルーツ大福のお店があるんですね。
出雲にも人気はどうか知らないけれど、フルーツ大福を売ってるお店があって
先日、そこで散財しちゃいました。単価が高くて😭フルーツ大福ってやっぱり
高いですよね〜
私が食べた大福は梨の大福ですが、まあまあって言う感想。
主人が食べた完熟パイナップルの大福は美味しかったそうです。
ちなみに桃一個を丸々使ったタルトは一個750円したけど、桃の味が薄くて
残念。タルト部分は普通に美味しかったけど。
そして何より食べにくかったです。
ににぎのフルーツ大福あれこれをお金を気にせず食べてみたいです。