2016年10月3日月曜日

朝ドラ「べっぴんさん」

今朝いつものようにテレビから朝ドラの音声が流れてきたのですが、どうも様子が違う…
画面を見たら、昭和初期のような映像。「とと姉ちゃん」、回想シーンでも流してるの?と思ったけど雰囲気も登場人物も違う感じ。
そうこうしているうちにタイトルが出てきてやっと気づきました。「とと姉ちゃん」先週で終わったんですね。金曜までは見た記憶があるけど。そうそう、続いてあさイチのプレミアムトークに高畑充希さんが出てた!土曜日が最終回だったんですね。

さて、今日から始まった「べっぴんさん」。主題歌が流れ始めてびっくり。ミスチルじゃないですか!
なんか朝の爽やかさとはそぐわない声。泥臭いというか。私もともとミスチルの大ファンなんですが、これはちょっと。
舞台が神戸の豪邸で主人公はそのお邸に暮らすお嬢様だからそう感じるのでしょうか。

昭和初期の洋館がロケ地なんでしょうが、内部が去年の今頃訪れた東京の旧前田家本邸にとてもよく似ているのと、去年はまさにこのドラマの舞台である神戸の異人館にも行ったので、俄然このドラマに興味が出てきました。


しばらくはお邸を見るのを楽しみにこのドラマを視聴するでしょう。


2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

こんばんわ~娘さん、中国に短期留学していたんですね~
北京ですか?私は上海しか行ったことがないですが、お土産に
花の咲くお茶とか買ったので、なんか懐かしかったです。

今は中国観光も復活した感じだし、また行きたいなあ・・って思います。

朝ドラ、この前のから見ていなくて、なにしろ孫の登園時間と重なるので
見るのが厳しいのです・・素敵なお屋敷が出てくるなら、ちょっとでも
見てみようかな。

yochan さんのコメント...

アリスさん、こんばんは〜

娘が滞在したのは、おっしゃる通り北京です。
北京語言大学なんですが、学食の食事がとにかく美味しかったそうです。

朝ドラは、BSも含めて、1日に 5回くらいやってますので
都合のいい時間帯の見られたらいいですよ。
お屋敷を見るだけでも楽しいですが、華族の暮らしぶりや使用人、
街の人々の様子も興味深いです。
昨日、今日はストーリーも感動的でした。