2016年10月7日金曜日

熊本銘菓「武者がえし」

先日、夫の職場の若い方が災害支援で熊本に行かれ、いただいた熊本のお土産がものすごく美味しかったです。

包装紙からの印象からは想像がつかないくらい。

包装紙には、お城の石垣(武者返し)の絵が大きく描かれていて、ごついイメージでした。


本体は四角いパイ。確かに石垣の石のイメージに近いとも言えますが、なんか優しい感じ。

そして食べてみて、美味しさにびっくり。パイ皮がぽろぽろしないし、バターの風味がほんのり。
なにより中の餡が甘みも食感も私には新しい。サラサラして舌の上で溶ける感じ。
驚いて断面を見たら、色が薄く、良く知ってる何かと似ている…そう、お汁粉の粉のよう!
 この餡は皮剥ぎあずき餡と言い、小豆の皮を剥いで練り上げるのだそうです。ほんのりと紫色を帯び、なめらかな口どけ。甘さ控えめに仕上げてあります。

 

最近食べたお土産ではピカイチの美味しさでした。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

ようちゃん、地震大丈夫でしたか?

香川もけっこう揺れて、怖かったです。
〈被害はないです〉

これからの余震にも、気をつけましょうね。

熊本城のこの石垣、旅行に行った時に見ました。
熊本城も地震で被害が大きかったですよね。やはり日本は地震が多いです。

yochan さんのコメント...

アリスさん、お返事遅くなってすみません。
1ヶ月近く自分のブログを見てなかったです。

地震は怖かったです。震度4は流石に結構揺れますね。
島根はうちの近辺も含め、特に被害はなかったようです。
心配いただきありがとうございます。
でも、なにより怖かったのは揺れる直前のスマホからの緊急地震速報の警告音です。
メッセージを聞いた直後に本当に揺れたのですが、警報の意味…

熊本城も4月の地震で大変なことになりましたね。
主人にお土産をくれた方は地震後の復興ボランティアに行かれたのでした。