2016年4月21日木曜日

山城巡り2 宍道要害山

二十日ほど前に出雲市多伎町の鶴ヶ城址に行き、その時痛めた右ひざがいまだに痛い状態ですが、昨日、松江市宍道町にある宍道要害山に行ってきました。
 
島根だけでも351もお城があるんですってね。
 
宍道要害山は、JR宍道駅から歩いて5分ほどの踏切を渡ってすぐの右手に入口があります。
 
最初、車をどこに停めたらいいのかとうろうろしましたが、駅から50mほどのところに2時間無料の駐車場があり、そこに停めて歩きました。

 

ちょうど木次線の列車が通りました。

 



鶴ヶ城よりはかなり上りやすそう。
それになんか生えてる植物も寄り身近な印象でした。
本当にすぐそばを木次線の列車が通ります。(帰りに撮影)
同上



スミレ
そこかしこにタケノコが!
中腹の曲輪と思われるエリア。
ツツジなどが植えられており、公園として整備された感じですが、
手入れがされていません。
しばらく歩くとすぐに目的地の本丸跡に。


本丸の石碑のすぐ横にある古墳。


日陰がたっぷりあるので見上げると見事な木立。
まるで夜空を眺めているようでした。




今回は楽に歩けましたが、やはり膝には結構な負担がかかったようで、昨夜は痛いし腫れました。
以前病院でもらった塗る湿布のような薬を塗りこんでしのいでます。

帰りはブーランジェリー・コパンというパン屋さんへ。
今回宍道に行ったのはこのパン屋さんで食パンを買うためっていうのが第一の目的だったので。

そのパン屋さんは平日しか空いていないので、昨日みたいな日しか買いに行くチャンスがないのです。
3月まで夫の職場がそのパン屋さんに割と近くて、いつのころからかそこファンになり、夫は良く昼休みや仕事帰りに買いに行ってました。
特にそこの食パンが気に入り、毎朝食べる習慣ができていたのですが、この4月の転勤に伴い、なかなか行く機会がなくてそろそろ禁断症状が出そうなところだったのです。

さて、次はどこのお城に行くのかな。ちなみに夫は昨日もう一カ所行ったらしいです。


2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

おはようございます~

島根だけで、そんなにお城があったんですね~
びっくりです!

お城って高い場所にあることが多いから、行くのは
大変ですよね。私も腰やひざがよく痛くなるから、きついだろうなあ~

でも、順番にまわるのは楽しそうです!

yochan さんのコメント...

アリスさん、
戦国時代の山城って、本当にたくさんあるようです。

好きな人は図を見て、当時のお城を想像できるようです。
私はあまり興味はないですが、夫の説明を聞いてなるほど〜って感じです。
少しはイメージが浮かんで来るからけっこう楽しいかも。

脚はやっぱり痛いです。
ここ数日は全身が痛いです。
もう身体がお婆ちゃんになったのかな( ; ; )