2016年4月3日日曜日

久しぶりに歩きました。

4月2日。
夫に誘われ、お城探訪に。

結構いろんなお城や寺に行ってますが、今回は出雲市多伎町にある戦国時代のお城、鶴ケ城へ。
入口近くの駐車場。と言っても実はグランドゴルフかゲートボールの
グランドのための駐車場のようです。

すぐ向こうは日本海
とにかく急こう配の坂道を上るので最初は10m進むたびに休憩してました。そしてツクシを見つけて写メ撮ったり。
たぶん50mくらい進んだところで源蔵塚に。夫によれば大きな岩がむき出しになってる石垣のようなものがあるから、そこには門があったのではないかということです。
幾分勾配がゆるやかになった坂をさらに歩くと田んぼが数カ所ありました。稲らしきものがそのまま植わった状態で枯れてました。こんな山の上の田んぼに作業に来るのは大変でしょう。


 
いったんは平たんな道に出ました。
このすぐ先が展望広場


平沙戌展望広場からの眺めと言いたいところですが、
木が茂りすぎて展望できない…
展望広場から先へ進むと、もう周りは樹木に覆われた山の中。
栗のイガがごろごろ転がってました。足元は枯葉の絨毯。



いよいよ鶴ヶ城。
椿の木がたくさん。花もたくさん落ちてました。
 
 
 

山の色々な木々に気づけたし、ツクシやスミレ、へびいちごか何かの花など、いろんな植物を見つけて楽しかったです。
また山で見たスミレと麓に咲いていたスミレで種類が違ってたのも発見でした。


山のスミレ

麓のスミレ。こっちは普段よく見るタイプ。



丸二時間ほど歩きまわりましたが、足は痛くなりませんでした。ひざはちょっと痛くなりましたが。
最初はなまった体を動かすのがきつく感じましたが、歩いているうちに身体が良く動いて、いい運動になりました。
降りるときは階段のある道を降りたのですが、間隔の狭い階段だったので、横歩きを左右交互でしたりといろんな運動をしたのも良かったのかも。
 
でも、一日経った今日は体がだるくてしょうがありません。
 

4 件のコメント:

アリス さんのコメント...

春の日にお城跡までのウオーキング、自然に触れ合えたし、
よかったですよね~

最近歴史も興味が出てきて、いろいろなお城に
行ってみたいと思うようになりました。
でも、やはり田舎暮らしで車ばかりなので、歩き回ると足も
体もばてるんですよね。
日々、歩かないとなあ~と思ってますが・・

お庭のプランターきれいにしていて、春らしいですね。
私はなかなかプランターまで手が回らなくて、
庭木だけですが、バラの葉も茂ってきて、花が楽しみな
季節になりました。

yochan さんのコメント...

アリスさん、
歴史を学ぶのって楽しいですよね。

わたしもここ3年くらいですかね、楽しく思えるようになったのは。
それまでもホームステイしてた外国人を連れて行ったり、歴史好きの夫に連れられ
たりで史跡や歴史資料館みたいな所はよく行ってましたが、今一つぴんと来なかったのですが。

うちは庭木が弱り過ぎていて、悲しいです。
プランターで花を育てるのは庭木に比べると
最初は手間がかかるけど、お手軽です。

バラとか憧れます♥︎

アリス さんのコメント...

昨日、ちびまるこちゃんの主題歌、新しくなって
ゴールデンボンバーが歌ってるんです。

アニメだけど、メンバーのキャラも出ていて、ようちゃんも
楽しめそうでした。〈孫がいないとアニメもみなかったんだけど〉

yochan さんのコメント...

アリスさん、おはようございます。

アリスさん、リアルタイムで観られたんですね。
いいな〜ww
ボンバーさんで私のこと思い出してくださってありがとうございます。

私、昨日から日曜は夕方6時から夜10時ごろまで仕事が入っていて
見れませんでした。
先週、予告でダルビッシュみたいな絵が出ていたそうで、
なんかあるかなとファンも期待していて、
テレビの前でスタンバイしてた人も多かったようです。

そういう人たちがアップしてくれた動画で無事オープニング映像が
見れました♫

国民的アニメに出演してしまった国民的エアバンド。
メンバーもそれぞれ嬉しそうにブログで報告してました。