2014年10月5日日曜日

脳の不思議

私はこの2年ほど一日に10回はipadを開くのですが、いつの頃からか開く度にパスコードを入力しなくてはならない設定になってました。そうしないとロック解除できないのです。

多分一年以上、一日に何度もパスコードを入力する習慣になってしまっていて、もはや入力作業は無意識に行っていたようです。

昨日も普通に何度かipadを使い、使い終わる度にカバーを閉じてロックがかかり、また使う時にパスコード入力でロック解除し、と言うのを繰り返していました。
そしてそれは起こりました。
3分ほど前にロック解除して見たいサイトを見てすぐにカバーを閉じた直後、「あ、あれも調べなきゃ」とまたカバーを開けてパスコードを入力しようとした時です。

4桁のパスコードを思い出せないのです。さっきまで普通に覚えていたはずなのに。下2桁は覚えているのですが、上の2文字がどうしても思い出せません。
何時もの指の位置で多分2番目はこれかな?と言うのはあるけど確証がもてず…。
確か意味のある言葉に関係あったはずなんだけど、とは思うのですが、思い出せない。
なんとなくあり得そうな文字を入力してみましたが、3回か4回間違えたところで、「1分後に再度入力してください。」と言う感じのメッセージが。1分後にやってみたけどこれも失敗。今度は5分後、その次は15分後、そのまた次は1時間後と間隔が開いて行きました。

それまで通算5000回くらい入力してるパスコードなので、もう完全に無意識に指を動かしていてコード自体を意識しないようになってたんですね。改めて聞かれると「え?コード?なんだっけ?」と、脳がフリーズした感じです。

脳細胞のそのパスコードを記憶してる細胞だけが消滅したのか?とか、脳梗塞がひどくなってるのか?とか不安になりました。そう言えば最近、物忘れが特にひどくなって、買い物してる時に、数秒前にある目的があって歩き出したのに歩いてるうちに目的を忘れて途方に暮れることが増えました。

また、呂律が回りにくいし、思ってることと違う言葉が出てくるし。こんなことでは仕事にも支障がでかねないかもという不安も。
その割りには、昨日は高校生に英語を教えたのですが、超高速で淀みなく英文読めたし、単語も熟語もスラスラ出てきたのですが…。
一体私の脳はどうなっているのか?

ちなみに何処かにパスコードを控えてないか探しましたが、どこにもなく、こうなったらPC経由で初期化する覚悟もしました。

でも、考えてみると、2日連続で明け方4時まで動画見たりしていたのに日中も昼寝もせず、夜9時半までよく働いたので脳が疲れてフリーズしてるだけかも。寝れば思い出すかもと考え直し、PC経由は試すのをやめて昨夜は8時間くらい寝ました。

寝てる間にいろいろな夢をみましたが、起きる直前の夢の中で、パスコードの話題になり、パスコードに使った言葉の意味などが明かされ、その文字もわかるというオチが。

目が覚めてからその文字を入れたらビンゴ!でした。

脳ってやっぱりすごいですね。そして使いすぎるとフリーズするし、しっかり休ませてあげないといけませんね。

0 件のコメント: