2014年9月18日木曜日

日よけの昼顔  その後

6月末に設置した日よけのパーゴラに、昼顔の美咲ブルーを絡ませることにしてから2か月半が経ちました。

7月初めにラティスの下の方までのびてきて、その後一日に5cm、そのまた数日後から一日に10cm、さらに数日後からは一日に15cm位のペースで茎がどんどん伸びました。

その間ラティスの真ん中から下のあたりに1日2輪くらいずつ花が咲いてました。
朝は紫で時間が経つにつれてピンクになって次の日にはしぼんで下に落ちてます。

7月24日
アメリカに出発する前に撮った写真。このころはあまり花が咲かなくなってました。

7月31日
帰ってから撮った写真
 
蔓が、ラティスをつけてない梁だけの部分まで伸びてきたとき困ったのが、梁に蔓が巻き付いてくれないことでした。2週間くらい放置してから、ビニールテープをとりあえず梁に絡めました。蔓を無理やりテープに絡めてありますが、その後もどんどん伸びてるので垂れ下がったままの蔓がいっぱい。最初からネットを取りつけてればよかったのですが、つけるのが面倒でいまだにこの件は解決してません。
 
 
その後も1か月くらい花が咲かなかったのですが、今週に入ってから上の方にぼちぼち咲き始めました。
栄養不足かなと思い、土を足してみたのが功を奏したのかもしれません。今も蕾が上の方にたくさんついてます。下からだとあまり見えないのが残念。
 
明日にでも「せーのっ」でネットを取り付けようかしら。絡まってこんがらがった蔓をほぐすのは大変そうだけど^_^;
 
ちなみに、日よけとしてはまずまず役に立ってます。
今日(9月18日)の午前中に撮影
今日(9月18日)の午後撮影
 
今日(9月18日)の午後撮影

0 件のコメント: