2014年10月5日日曜日

天邪鬼なもので

今日は実家の近くの出雲大社で、千家国麿氏と高円宮典子様のご婚礼がありました。
わが家は珍しく家族全員お休みだったので、見に行けば良かったでしょうけど、人が多いところが苦手なので、反対方面へ出かけました。

行き先は三瓶山。三瓶バーガーを食べに。
今回わたしはわさびバーガーにしました。









お腹がすきすぎていたのか、ぺろっと食べ終わってしまいました。
前はもっとサイズが大きくて、たべるのに時間がかかった気がしたのですが、気のせいでしょうか?
夫は「そんなことない」と言ってましたが。彼は200円高いスペシャルバーガーにしたからではないの?と思ってしまいました。

食後はすぐそばのサヒメルに行ってお土産コーナーを見ました。鷹の爪の博士のボールペンが可愛かったので、買いました。

その後は小豆原埋没林の博物館に行きました。今迄は興味がなかったけど、今日は我ながら不思議ですが、興味を持って見学しました。



4000年前の噴火で出来た埋没林にロマンを感じましたしね。大きな木が倒れずに直立したまま朽ちずに残ってるってすごいですよね。

全国に多くの埋没林があることもわかりました。富山県や佐賀県のも見てみたいと思いました。

受け付けの建物に戻ったら、御土産コーナーがあるのに気づき、栗一袋が100円だったので買うことにしました。、シソの実や美味しそうなクッキーも買いました。

埋没林クッキー、すごくおいしかったです。また三瓶に行ったらもっと沢山入ったのを買いたいと思いました。


さて、家に帰ってから実家に電話して大社の様子を聞きました。
母は丁度結婚式の始まる11時から、出雲大社の近くの祖霊社に用事があって、近くにいながらみにいけなかったそうです。
でも、朝、典子さまが宿泊されていた日御碕のホテルから大社に移動されるコースで歓迎の旗振りをしたそうです。
沿道で旗を振ってる人たちの前ではクルマはスピードを落してくれたそうで、典子様の顔がよく見えたそうです。典子様は笑顔で手を振ってくださったそうです。

明日テレビで結婚式について見ようと思います。


0 件のコメント: