2014年9月9日火曜日

錦織圭くん、全米OP準優勝おめでとう!

ほんとにすごいです。
今日の決勝戦では持ち味をなかなか生かせないまま、クロアチアのチリッチに完全に抑えられてしまいましたが、フィジカル面で圧倒的に不利な中、ここまで良く頑張りました。

かれこれ6年以上彼を応援してる私としては、ベスト4に入った時点でもう十分すぎるほど頑張ったと思ってたので、決勝戦まで行ったときは、マスコミやにわかテニスファンの盛り上がりぶりに、「あんまりプレッシャーかけないでよ~」と心配してました。

昨日の読売新聞のスポーツ欄でも錦織くんの記事にほぼ一面を使っていましたが、錦織君の記事のすぐ下にほんの一段で12行ほどのスペースにビッグニュースが載ってました。
全米オープンテニスの車いす部門の男女ダブルスで国枝・上地組が優勝!&ジュニア男子ダブルスで中川組が優勝!っていう内容です。これってすごいことですよね。
なんでこんなに扱いが小さいの?って読売新聞の見識に疑問を感じました。

昨日はNHKが急遽、決勝戦独占放送権を持ってるWOWOWから録画放送の権利を買ったりして、その背景には受信料の元を取らせろとクレームを入れた多くの視聴者がいて。なんだかゲッソリしました。これもにわかファンの仕業でしょうね。もともとのテニスファンなら、NHKで放送される予定がなかったことは知っていたはずですから。

そして、今朝8時過ぎのNHKニュースで準優勝のニュースを見て、不快になりました。タイトルは準優勝だったからいいんですが、解説に出てきた菊地さん?て言う聞いたこともない人がすごい上から目線で不快でした。自分は錦織君の足元にも及ばない人がなんであんなにエラそうなのか。
先ずは彼の努力を讃えようよ。

試合後の錦織くんのインタビュー、素晴らしかったです。やはり世界のトップで戦ってる人はすごいと思いました。アメリカにもう10年近く住んでるから英語でインタビューに答えてるし。

とても率直に敗戦の悔しい気持ちを表現し、同時に対戦相手を素直に讃え、また支えてくれたマイケル・チャンコーチ等スタッフへの感謝と謝罪、そしてスポンサーへの配慮の言葉もさわやかに述べていて素敵でしたね。

今もNHKつけっぱなしであさイチを見てますが、合間に流れる錦織くんのニュースでは「優勝を逃した」などネガティブな報道してるのが不快でした。

スポーツの応援についてはオリンピックの時もそうだけど、勝手に期待して勝手にがっかりするのはやめようよ。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

素晴らしかったですよね!
日本人初ですもの。英語も素晴らしくて
そっちも驚きました。

本当に感動もらいましたよね。
島根県、観光客どんどん増えそうですね。

yochan さんのコメント...

アリスさん、
こんばんは~。

本当に素晴らしかったです。13歳でアメリカに渡ったのが良かったんでしょうね。
そしてそこでやってこれた錦織君はやっぱりすごいです。
もともとの才能と努力の賜物ですね。

地元島根でのフィーバーぶりも取り上げられていたので、島根の知名度アップにも貢献してくれたかな。